1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫の想像力と探究心ってすごい! 〜 本日もねこ晴れなり vol.197 〜

猫が好き

UP DATE

猫の想像力と探究心ってすごい! 〜 本日もねこ晴れなり vol.197 〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回『猫のシッポくるくるは“ごっこ遊び”のようなものだ』と書きましたけども、何かのシチュエーションを自分で考えて遊ぶ“ごっこ遊び”、猫ってけっこう好きだと思うんです(・∀・)b


我が家の3猫の中で、とくに“ごっこ遊び”が好きなのはてんちゃん!
我が家のキッチンは猫侵入禁止のため、全体をメッシュパネルで覆っているのですが、てんちゃんはわざわざその入れないキッチンの中にネズミのおもちゃだけをポーン!と入れ、『たいへん!取れないわ!ヾ(・∀・*)』という感じで、ひとり遊びをするのが大好きなんです。


キッチンにぽつーんとネズミのおもちゃが落ちているのをはじめて発見したとき、たまたま遊んでいて入っちゃったのかしら・・・と思い、はいどうぞ♪と、てんちゃんにお返ししたのですよ。そしたらてんちゃん、『んもぉ、せっかく入れたのにぃ(・ε・)』みたいな顔をして、再度キッチンの中にスパーン!とネズミを入れまして・・・(・∀・;)

その後メッシュパネルから腕だけをグイグイを伸ばし『取れないっ!もうちょっとで届くのにぃ!ヾ(≧∀≦*)』と遊んでいるのを見て、『あえて入れていたのね(・∀・;)』と理解した次第でございます(;^-^A


そういう『取れない!取れない!』という遊び方、もちろんうにもよくやっていましたし、あのクールなもーちゃんでさえも、若かりし頃によくやっていたそうです。
『ネズミのおもちゃを捕まえる』という遊びに、『届きそうで届かないっ!』というシチュエーションをひとつ乗っけることによって、より遊びがエキサイティングになるんでしょうね。

『遊びをより楽しくしたい!』という、猫の想像力と探究心。
いやぁ~あっぱれですな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る