1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 飼い主が見ているときと見ていないときで猫の行動は変わる...? 〜本日もねこ晴れなり vol.198〜

飼い主が見ているときと見ていないときで猫の行動は変わる...? 〜本日もねこ晴れなり vol.198〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

群れを作って行動する習性のない猫は、『リーダーに従う』という概念があまりありません。なので基本、ワンちゃんのような“しつけ”はできないのですが、それでもね、猫だって頭がいいですから、飼い主に『ダメ!』と言われたことはしっかりと理解し、以後やらなくなったりするんですよ!(`・∀・´)b
ま、正しくは『飼い主が見ているところではやならい』なのですが・・・(;=∀=A


猫にとって危ない物もたくさんありますので、我が家のキッチンは“猫侵入禁止”。
普段から中に入れないよう、メッシュパネルでキッチン全体を覆っています。
そのキッチンへの入口の扉が開いているけれど、中に我われ人間がいる場合、猫ってね、ぜったいキッチンに入ってこないんですよ。『入ってきたらダメ!』と言われるのがわかっているから。
でも扉が開いていて、中に人がいない場合は・・・・スル~♪とふつうにキッチンの中に入っていくというね(;・∀・A


何度かありますもん。扉を閉め忘れたことに気づいてあわてて閉めに行ったら、『んふ~♪』とキッチンの中から楽しげに出てくる猫と出くわして、お互いに『あ・・・(・Д・;)』みたいな顔になったということが・・・。

まぁ要するに『ダメ!と言われていることはわかってるよ。だからママたちが見ているところではやりません♪でも見ていなければ入ります。だってキッチン入りたいんだも~ん♪( ̄∀ ̄)』ということですよね。
猫、おそるべし・・・(=w=;)


とはいえ、“飼い主が見ているとき”と“見ていないとき”を瞬時に判断して、サッと違う行動をとれるというのはなかなかスゴイよなぁ・・・とヘンなところに感心してしまう、猫バカのワタクシなのでした(;^∀^A

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る