1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫のひな祭り!かわいい“ネコ雛”たちをドドーンと紹介♡

猫が好き

UP DATE

猫のひな祭り!かわいい“ネコ雛”たちをドドーンと紹介♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月最初のイベントといえば「雛祭り」ですね。この日は「桃の節句」ともいわれ、女の子の成長を祝う行事の日。そして、愛猫家の中には、猫のための猫モチーフの雛人形「ネコ雛」を飾る人も少なくありません。今回は、インスタグラムに投稿されたかわいいネコ雛たちをご紹介します!

和菓子みたいなネコ雛

和菓子みたいなネコ雛
@maaa0101

古くから日本では、男雛と女雛を上段に、三人官女、五人囃子と続く人形を飾ってきました。豪華な七段飾りなどは、毎年配置を迷ってしまうこともあるとか。ちなみに、男雛と女雛の配置は地域によって違うようですよ。

上の写真は、クレイで出来た作品のようです。全体的に柔らかい雰囲気が出ていて、優しいたたずまいのネコ雛様ですね。和菓子みたいで、なんだかおいしそう♡

キョトン顔がキュート♡なネコ雛

キョトン顔がキュート♡なネコ雛
@catcollection1999

こちらのネコ雛は、名古屋市にある「Cat Collection(キャッツコレクション)」さんの商品です。“猫好きによる猫好きのための猫雑貨専門店”なので、いろいろな猫グッズを扱っているそうですよ。
キョトンとした表情がかわいいネコ雛たちですね。

大人のネコ雛

大人のネコ雛
@kurashoppp

こちらは陶器製のネコ雛です。陶器が持つ白さは上品さを醸しだし、このネコ雛たちの気品をあげています。色っぽさも漂っており、“大人のネコ雛”といったところでしょうか。男雛を少し大きめに作っているところに、こだわりを感じます。

後姿にもズームイン
@kurashoppp

後姿にもズームイン!内緒話をしているようで、仲のよいカップルをイメージさせますね。

豆皿に描かれたほっこりネコ雛

豆皿に描かれたほっこりネコ雛
@rie.mamezara

二人揃ってすまし顔~♪
豆皿にチャイナペインティングで描かれたネコ雛も発見しました。レトロな色彩に、懐かしさとほっこりした温かさを感じさせますね。

豆皿に描かれたほっこりネコ雛2
@rie.mamezara

こちらのネコ姫たちもステキ♡

ゴージャスなネコ雛

ゴージャスなネコ雛
@micha_00_dd

ドドーンと豪華なネコ雛です。タマゴのようにコロッとまん丸なフォルムがかわいい♡提灯や菱餅、桃飾りなどのお飾りもしっかり作られています。
お雛様の下にいるのは「三にゃん官女」。あどけない顔がキュートです♡

いつまで飾って見続けていたい!と思ってしまうほど、かわいいネコ雛たちでしたね。
ちなみに、「雛人形を早くしまわないと婚期が遅れる」という話を聞いたことはありませんか?これは、「片付けがキチンとできないようであれば、一人前の女性になれない」といった意味があるようですよ。
みなさんもぜひネコ雛を飾ってみてはいかがでしょうか?

参照/Instagram
文/HONTAKA

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る