1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 7匹の"猫"社員おすみつき!猫への愛あふれる手作りグッズのお店

猫が好き

UP DATE

7匹の"猫"社員おすみつき!猫への愛あふれる手作りグッズのお店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「“猫なしでは生きれない” 猫を愛する全ての方に!」をモットーに掲げ、木製品や革小物、雑貨などを製作販売している『13.CATS.WORKS(サーティーン・キャッツ・ワークス)』

猫が好きでたまらない人たちが作った、猫への愛にあふれた作品の一部を厳選してご紹介します。

猫社員さんたちお墨付きの商品をチェック!

Creema


『13.CATS.WORKS』は、店主さんを含む職人やデザイナー、7匹の猫社員さん、猫として育った1匹の犬さん、2匹の柴犬さんで立ち上げたお店。

店名の『13』は、かつて店主さんと夢を語り合った親友のアーティスト名の一部で、店主さんのラッキーナンバーでもあるのだとか。
『13』に亡くなった親友の意志を引き継ぐという想い、『CATS.WORKS』に猫を愛するすべての人への想いを込めて名付けたといいます。

@13.cats.works


猫社員さんたちは、安全のために工房には立入禁止ですが、休憩所や撮影スペースで人間スタッフを癒しているそう。

新商品開発の際には、まず猫社員さんたちに使用してもらい、生の声を聞いています。自信満々で作った猫用品も容赦なく却下され、数え切れないほどの試作品が闇に葬られたというウワサも……。

それでは、そんな厳しい審査を乗り越えた、猫社員さんたちお墨付きの商品をチェックしてみましょう。

用途に合わせて選べる『フードテーブル』

【3連タイプ】木製ネコ型 フードテーブル
Creema


『13.CATS.WORKS』の人気アイテムのひとつ、『木製フードテーブル』。猫型のフォルムがかわいいだけでなく、釘やネジなどを使わず木だけで組み立てているという安心設計も◎

タイプによって付属のフードボウルの個数は異なるので、飼っている猫の頭数に合わせて選ぶのはもちろん、フード用・水用と分けて使うのもいいですね。

【ミニサイズ】木製ネコ型 フードテーブル
Creema


並んで食べる、猫たちのかわいい姿が……♪

フードボウルはテーブルにくり抜かれた穴にピッタリとはめ込めるので、ズレずに食べやすそう。また、取り外して洗えるので清潔に使えます。

木製フードテーブル バウム/フルセット
Creema


多頭飼いさんには、こちらの『フードテーブルバウム』もおすすめ!
1つが1/4円形になっているので、画像のように4つ並べて円状にしたり、くねくねと波状につなげたりと、組み合わせ方次第でいろいろな使い方ができますよ。

猫のための癒しスペース『猫ハウス』

木製猫ハウス第3弾「猫ハウスフラット」
Creema


『木製猫ハウス』も、猫への愛がぎゅっと詰まった作品です。無塗装の天然木を丁寧に磨き上げ、ネジなどの金属は表に出ないように加工しているので、猫や犬にも安心。

猫型の入り口に入っていくお尻や、小窓からのぞかせる顔、ときには穴から飛び出す前足など、猫のかわいらしさを存分に味わえる仕様になっています。

木製猫ハウス第3弾「猫ハウスフラット」
Creema


こだわりの木製猫ハウスは、天板に爪とぎ収納がついた『猫ハウス』、猫じゃらし用の穴や通り抜け用の出口が開いた『猫じゃらトンネル』、天板をフラットにした『猫ハウスフラット』の全3種類。

愛猫の性格や目的に合わせて選んだり、何種類か組み合わせて置いたりしても喜んでくれそうです♪

革小物やアパレル雑貨もひとつひとつ手作業で!

革小物
@13.cats.works


『13.CATS.WORKS』には、『コースター』『しおり』『タブレットケース』『コインケース』『スマホケース』など、ここでしか手に入らないオリジナルの革小物もたくさん。

これらも、裁断から縫製、刻印までひとつひとつ手作業で作っているといいます。革ならではのエイジングが楽しめるのも魅力的です。

Tシャツ(VIVI FACE)
@13.cats.works


さらに、『Tシャツ』『トートバッグ』などのアパレル雑貨も、1つ1つシルクスクリーンの手刷りで作製しています。

写真は猫社員VIVIちゃんの「にゃー顔」をプリントしたTシャツ。キッズサイズもあるので、親子コーデに取り入れてもオシャレですね♪

すべての猫と猫を愛する人のためのお店

パウチパーティをする猫社員さんたち
@13.cats.works

『13.CATS.WORKS』の“猫愛”―― 伝わりましたか? 猫好きさんなら、あれもこれも欲しくなってしまうアイテムばかりだったのではないでしょうか。

こちらでは、デザインの変更や文字入れなど、希望に応じてカスタムオーダーメイドの相談も可能とのこと。また自社のオンラインショップでは、“13日の金曜日”に限定セールも実施しているそうなので、ぜひ気になった作品をチェックしてみてくださいね!

ねこのきもち「ねこマルシェ」にも出品中です♪


『13.CATS.WORKS』さんの作品は、「ネコのうたでねこの日を盛り上げようキャンペーン」の特設ページ内で開催している「ねこマルシェ」でもご紹介しています。

ぜひ、「ねこマルシェ」ものぞいてみてくださいね。

「ねこマルシェ」はこちら

13.CATS.WORKSのギャラリー |Creema

参照/Instagram
文/nekonote

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る