1. トップ
  2. 猫が好き
  3. どこを見ても猫だらけ♪ 猫本専門の素敵な本屋「書肆 吾輩堂」

猫が好き

UP DATE

どこを見ても猫だらけ♪ 猫本専門の素敵な本屋「書肆 吾輩堂」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫は古くから、神話や言い伝えなどに登場してきました。物語や小説のモチーフとしても人気があり、猫を題材とした本も数多く存在します。ここでは、そんな猫をテーマにした本だけを取り扱う猫本専門書店「書肆 吾輩堂(しょし わがはいどう)」をご紹介します。

猫本専門店「書肆 吾輩堂」

書肆 吾輩堂 入り口
@msk.lll8

「猫はいろんな本の題材になっているのに、猫本のみを扱っている本屋さんがない!」そんな思いから生まれた「書肆 吾輩堂」は、2013年2月22日(猫の日)にオープンした猫本専門書店です。
当初はネット書店としてオンライン販売のみの営業でしたが、2018年12月3日、ついに福岡に実店舗をオープン。訪れた猫好きさんの心をつかんでいます。

猫本がズラリ!

書肆 吾輩堂 店内
@msk.lll8

店内には、猫がテーマの本がズラリ!個性豊かな猫がさまざまなタッチで描かれた表紙が並んでいると、それだけで猫好きとしてはワクワクしてしまいますよね。ずっと気になっていた本や、運命の一冊にも出会えそうです。

キャットマジックタロット
@jyunna0825

中にはこんなめずらしい本も。占いの定番である「タロットカード」の絵柄が、すべて猫として描かれているのだそう!モノクロの繊細な絵柄がなんだか神秘的。
占いに詳しくなくても、イラストブックとして手元に置いておきたい一冊ですね。

猫グッズも充実しています♪

書肆 吾輩堂 猫グッズ
@msk.lll8

また店内では、猫をモチーフにしたさまざまなグッズも販売されています。猫型の豆皿や福袋をかぶった猫など、愛らしくてついつい連れて帰りたくなってしまうようなアイテムがいっぱい!
ポストカードやノート、シールなどの文房具のほか、食器や置物、バッグなどの小物類も充実していて、どの子にするか目移りしてしまいそう。

書肆 吾輩堂 オリヂナル手ぬぐい
@wagahaido

お店のトレードマークの猫が描かれたオリジナルグッズもとっても可愛いんです。手ぬぐいは色合いもおしゃれで、プレゼントとしても喜ばれそうですね。

おコタでビールも飲めちゃう!

書肆 吾輩堂 店内
@wagahaido

古民家をリノベーションしたという店内は、インテリアも和のテイストでまとめられています。お店というよりは「お家」と呼びたくなる佇まいで、なんとこの季節にはコタツも用意されているんですよ。
店内でビールをいただくこともできるんですって♪

もっと猫を好きになるお店♪

猫の置物
@wagahaido

ご近所にこんな書店があったらな……と思わずにはいられない、猫だらけの本屋さん「書肆 吾輩堂」。選りすぐりの猫本や猫グッズに囲まれたら、猫をもっと好きになりそうです。
猫好きのお友だちと一緒に、あるいは一人でじっくりお気に入りを見つけに、ぜひとも訪れてみたいお店です。

参照/Instagram
文/momo

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る