1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫が「かくれんぼ」するのはなぜ? かわいい画像もご紹介♡

猫が好き

UP DATE

猫が「かくれんぼ」するのはなぜ? かわいい画像もご紹介♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の姿が見えないと思ったら、狭い隙間に隠れていた……ということはありませんか? 

猫たちは、実は「かくれんぼ」が大好き。この記事では猫のかくれんぼについて掘り下げていきます! 

隠れている猫たちのかわいい画像もご紹介するので、ぜひ最後まで見ていってくださいね♡

猫の「かくれんぼ」って?

スコティッシュフォールドのはんぺんくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が家具の隙間や箱の中などに隠れることは、猫好きさんの間で「かくれんぼ」と呼ばれています♪
猫たちは上手に隠れているつもりかもしれませんが、お尻やしっぽが見えてしまっているときもしばしば。そのようにちょっと抜けている姿も、また愛らしくなってしまいますね♡

猫はなぜかくれんぼするの?

サバトラのムギちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が物陰や狭い場所によく隠れるのは、かつての習性によるもの。
外敵から姿を隠すのはもちろん、狙っている獲物に見つからないように隠れることもあったそうです。
猫のかくれんぼは、その習性の名残。オモチャを狙っているときに物影に隠れようとするのも、そういった理由からなのですね。
また、飼い主さんに遊んでほしくて様子をうかがっているときも、何かに隠れることがあるようです♪

「もういいかい?」猫のかわいいかくれんぼ画像♡

紙袋の中にひそんでます♡

ナミヘイくんのかくれんぼ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

茶トラのナミヘイくんは、紙袋の中でかくれんぼ中。
オニさんに見つからないよう、じっと息をひそめます♪
「まさかボクが紙袋の中にいるなんて、きっとわからないよねっ!」

惜しい、もう一歩!

ぎんじくんのかくれんぼ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

キジトラのぎんじくん。姿が見えませんが、よく見ると……?
箱の中からチラリと手がはみ出していました。
「ここなら絶対見つからないと思ったのに……なんでわかったニャ?」

暖かくてつい……

マロンくんのかくれんぼ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

スコティッシュフォールドのマロンくんは、コタツの毛布の下からこちらをうかがっています♡
暖かなコタツは、猫たちにとってオアシス的存在なのかも?
「かくれんぼ中なのに……ここにいたら気持ちよくなっちゃうニャ♡」

オニはどこかニャ?

Hokuleaちゃんのかくれんぼ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

アメリカンショートヘアのHokuleaちゃん。
オニがどこにいるかを階段から偵察していると、ばっちり撮られてしまいました!
「ムムッ、オニさんと目が合っちゃった! ピンチだニャ!」

頭隠して尻隠さず

かのんちゃんのかくれんぼ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

スコティッシュフォールドのかのんちゃん。
あれあれ……カーテンの下からおしりが丸見えですよ!
「待って~!まだ『もういいよ』って言ってないの~!」

引き出しの中にひっそりと

グレープちゃんのかくれんぼ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後はグレープちゃんです。
引き出しの中に隠れるなんて、かくれんぼ上級者に違いありません!
「大丈夫、ここなら見つからない自信があるわ!」
これはきっと、オニをやり過ごせるはず……。

猫たちのかくれんぼ画像、どれもとってもかわいかったですね♡
もし愛猫の姿が見えなければ、どこかでかくれんぼしているのかもしれません。どうしても見つけられないときはおやつのニオイで誘い出す、というのも手ですよ♪

ねこのきもち WEB MAGAZINE|第14回 かくれんぼ 猫を見つけられるかニャ?(すばらしきニャン語の世界)

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『第14回 かくれんぼ 猫を見つけられるかニャ?|すばらしきニャン語の世界』
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る