1. トップ
  2. 猫が好き
  3. お花見に持っていきたい♪猫モチーフスイーツを大特集!

猫が好き

UP DATE

お花見に持っていきたい♪猫モチーフスイーツを大特集!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お花見シーズン到来!
猫好きさん同士が集まって、桜が咲いた木の下で、猫談義にも花を咲かせてみてはいかがでしょうか?

今回は、そんなお花見に持っていきたいステキな猫モチーフスイーツを大特集しちゃいます♪
猫好きさんへのお土産にもオススメなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ちょっと珍しいチョコレート味!?

チョコレート羊羹
@sayu50227

まずご紹介するのはこちら。なんと白あんにチョコレートを練り込んだ、チョコレート味の羊羹なんです! 箔押しの猫ちゃんのシルエットがかわいい、上品なパッケージに入ったチョコレート羊羹は、猫好きさんたちの注目を集めること間違いなし♪

創業明治7年の老舗である『彩雲堂』の和菓子職人が手がける特製羊羹なので、その美味しさはもちろんお墨付き。

※チョコレート羊羹「まちねこ」はバレンタイン期間限定の商品だそうです。

和菓子の彩雲堂|公式サイト

ゆめかわいいオシャレ最中♡

ゆめねこ
@jonjungjun

続いては、“ゆめかわいい”オシャレな最中、西洋菓子『周五郎』の「ゆめねこ」をご紹介します! こちらは、丸くなって眠る猫ちゃんの姿がそのまま最中の皮になっていて、中にはローストしたての香ばしいアーモンドキャラメルが詰まっているんですよ。
お味も最中の色ごとに少しずつ違うので、5種類の味が楽しめます。

そして、こちらのカメラ目線がバッチリ決まっている猫ちゃんは、ブリティッシュショートヘアのカツオくん。最中とおなじグレーの被毛がツヤツヤでとっても綺麗です♪

「ゆめねこ」- 西洋菓子の周五郎|公式サイト

猫ちゃんも思わず狙っちゃう!?

たらふくもなか
@kitada.yuji

こちらの“あずき”ちゃんが熱視線を送っているのは、錦糸町にある和菓子司『白樺』の「たらふくもなか」。のんびりと寝そべった招き猫の皮に包まれているのは、“白いダイヤ”と称される希少な北海道産の白小豆で作った甘さ控えめな黄金色のあんこです。

こちらのお写真、最中のかわいさもさることながら、あずきちゃんの興味津々なかわいいお顔にもついつい目がいってしまいます♡

「たらふくもなか」- 和菓子司 白樺|公式サイト

かわいい猫モチーフスイーツがたくさん!

最後は、手作り&手描きのオリジナル招き猫のお店『谷中堂』の姉妹店である『猫衛門』から、オススメのスイーツを3つご紹介します。

見た目はまるで鈴のよう♪

福の鈴
@yanakado

こちらは、ころんとかわいい鈴のような形をした最中。中には甘納豆が入っていて、その味は色ごとに異なり、それぞれ『あずき豆』『ひよこ豆』『青えんどう豆』『手芒豆』の4種類となっています。

味覚にも福を呼ぶ♡

招き猫 和三盆
@yanakado

香川県のさぬき和三宝糖を使用して作られたお干菓子は、かわいい招き猫型の形だけでなく、その風味と口どけの良さも特長です。

洋菓子も和菓子風味に!

谷中ぷりん
@yanakado

「谷中ぷりん」は、洋菓子のプリンを和菓子テイストにアレンジした、とろける味わいが絶品のスイーツです。お味は『かのこ』『いもあん』『甘栗あん』『紅茶かのこ』の4種類からお好みのものをどうぞ!

このほかにも、『猫衛門』の店内では、かわいい猫モチーフのスイーツがたくさん販売されていますよ♪

カフェ猫衛門(開運 谷中堂)|公式サイト

みんなが夢中になれる猫モチーフのスイーツは、猫好きさんの心もお腹も満たしてくれることでしょう♡
ぜひ今年のお花見にはご紹介したスイーツなどを持参して、みなさんで楽しい時間を過ごしてくださいね!

参照/Instagram
文/mieux

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る