1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 脱力系癒しキャラ「ししゃもねこ」のゆるくない活動とグッズに迫る

猫が好き

UP DATE

脱力系癒しキャラ「ししゃもねこ」のゆるくない活動とグッズに迫る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫と魚の特徴を持つ、脱力系癒しキャラのししゃもねこをご存じでしょうか。一見するとゆるキャラに見えますが、日本各地のマーケットや展示会へ遠征したり、詐欺や熱中症など時事問題への注意喚起をしたりと、ししゃもねこの活動は多岐にわたります。今回は、そんなししゃもねこについてご紹介します。

ししゃもねこってなに?

お花見するししゃもねこと仲間たち
@shishamoneko

ししゃもねこ(イラスト中央)は、徳島県板野郡北島町に住んでいます。たまに毒舌になりますが、世界平和を夢見る水陸両用のやさしいキャラクターなのです。
そんなししゃもねこには、いつも無表情なかぱお(イラスト左側)と優しいけどイタズラ好きなふつうのねこ(イラスト右側)という友達がいます。この3匹のキャラクターが行う活動から、目が離せません。

ししゃもねこの気になる活動

ししゃもねこは、脱力系なのに日本各地で行われるイベントに引っ張り凧。イベントに参加しては、遠征先の名物に扮してInstagramで楽しませてくれてます。また詐欺や熱中症に対する注意喚起も行っており、その活動は多岐にわたります。

北海道の名物いくらに扮するししゃもねこ

札幌でいくらになったししゃもねこ
@shishamoneko

秋に北海道で行われるイベントを告知して、いくらに扮するししゃもねこ。イベント期間が長く、2週間も北海道に滞在できることが嬉しいようです。

名古屋名物のエビフライに扮するししゃもねこ

名古屋名物エビフライとコラボするししゃもねこ
@shishamoneko

名古屋で開催されたクリエーターズマーケットに参加したときは、名古屋名物のエビフライに扮してお世話になった名古屋とお客様にお礼しました。

続く暑さに熱中症の注意を呼び掛けることも

熱中症の注意を呼び掛けるししゃもねこ
@shishamoneko

暑い日が続いた7月下旬には、Instagramで「みんな熱中症に気を付けてにゃー!」と呼びかけました。

高齢者を狙う詐欺にも注意を行います

詐欺の注意を呼び掛けるししゃもねこ
@shishamoneko

徳島県内全自動車教習所で行う高齢者講習会の受講者に向けて、徳島県警が配布したクリアファイルです。このクリアファイルは徳島新聞朝刊でも取り上げられ、多くの人に詐欺の注意を呼びかけました。

ししゃもねこはグッズになっても癒しと笑いを与えてくれます

活動から目が離せないししゃもねこですが、雑貨やLINEスタンプになって身近に置いておくことが可能になりました。ししゃもねこらしいシュールな笑いの要素もあり、そのグッズからも目が離せません。

猫にくわえられてブルブルしてるマグカップ

ししゃもねこマグカップ
@shishamoneko

パンケーキに扮したり、気球に乗ったり、ししゃもねこの可愛さ満点のマグカップです。猫にくわえられてししゃもねこが震えているガクブル柄は、クスッと笑えます。このガクブル柄は、タンブラーの取り扱いもあるそうです。

可愛い缶バッジだけど、1つの柄だけししゃもねこに危険が!?

ししゃもねこ缶バッチ
@shishamoneko

3匹並んだイラストと、それぞれの顔が描かれた缶バッジです。缶バッジでは、ししゃもねこがお箸でつままれてしまった柄も!

子供が乗っていることだけじゃなく、ドラレコ録画中も発信したいカーステッカー

危険運転する車に注意を呼び掛けるししゃもねこ
@shishamoneko

「KIDSが乗っているにゃ」や「孫が乗っているにゃ」と並んで、「ドラレコ録画中にゃ!」というカーステッカーが販売されました。危険運転する車に、やさしく注意を促します。

脱力系癒しキャラのししゃもねこがLINEスタンプに登場

ししゃもねこLINEスタンプ
@shishamoneko

外見の可愛さだけでなく、語尾に「にゃ」を付けた文字がつづられたスタンプは、返事に柔らかい印象を与えます。日常の会話で使うものからご飯のお誘い、語尾に「にゃ」がつかない敬語でおしゃべりバージョンまで、豊富なスタンプが登場しています。

時代にあったネタを発信しているししゃもねこ。かわいくてどこかシュールなイラストと、その内容に興味を惹かれますね。気になる方は、Instagramで今後の活動をチェックしてみてくださいね♪

参照/Instagram
文/こさきはな

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る