1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫のピンク色は人を癒す!? その理由と、ピンクの肉球グッズ

猫が好き

UP DATE

猫のピンク色は人を癒す!? その理由と、ピンクの肉球グッズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫を見ていると癒される……という人も多いでしょう。癒される理由は、猫の見た目や仕草など、さまざまなことが考えられますが、猫の“ピンク色”に癒されている可能性もあるそうです。
ここでは、猫のピンク色が人にもたらす効果と、ピンク色で癒される“肉球グッズ”を紹介します。

ピンク色がもつ!?3つの効果とは

ピンクの肉球がキュート こむぎちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

色彩心理学に詳しい先生によると、ピンク色が人にもたらす効果は3つあるそうです。その効果と、考えられる理由を紹介します。

①ピンク色を見ると……ハッピーな気分になる

人の幸福感に影響を与える「セロトニン」は「幸せホルモン」とも呼ばれています。なんと、このセロトニン……ピンク色を見ると分泌が活発になるそうです。そのため、ハッピーな気分になる効果が期待できるのだとか。

②ピンク色を見ると……安心する

ピンク色を見るとホッとするのは、母親のお腹の中の色だからという説も。潜在的に子宮内の色を覚えていて、安心感を得られるのだそうです。

③ピンク色を見ると……健康的になる

ピンク色には、女性ホルモンを活発化させる効果があるそう。そのため、男性も女性も肌ツヤがよくなり、健康につながるといわれているようです。

こんなときは、猫のピンク色に癒されて♡

ピンク色の肉球がかわいい♡ルルちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

上記の理由を踏まえると、ネガティブな気分で落ち込んでいるときや、イライラしているとき、さらに、肌荒れが気になるときなどに、猫のピンク色を見るとよい効果が期待できる……ということになります。試してみてくださいね♡

猫のピンク色といえば、肉球♡

猫の体にあるピンク色といえばプニプニの「肉球」です。つぎは、かわいい肉球グッズに癒されましょう!

スマホを見るたび癒される♡「スマホケース」

肉球スマホケース
@felissimonekobu

どの猫ちゃんの肉球がお好みですか?肉球はもちろん、猫たちの表情もかわいいですね。スマホが鳴るたびに癒されそうです♡

かわいすぎて使えない!「肉球スポンジ」

かわいい肉球スポンジ
@kagishippo_akita

こちらは、猫の手の形をしたスポンジ。持ち手がついているので、コップや水筒なども洗いやすくなっています。でも……かわいすぎて使えないかもしれません!

ホッとする「肉球マドラー」

肉球マドラー
@kagishippo_akita

このマドラーでコーヒーやお酒を混ぜれば……おいしくなること間違いナシではないでしょうか♡疲れたときは、このマドラーを使って一息つきたいですね♪

自分の足に肉球が!?「肉球靴下」

かわいい肉球靴下♡
@felissimonekobu

猫がそばにいないときには、自分の足の裏を見て我慢……!?ニセモノの肉球で癒されましょう♪

猫のピンク色に癒されよう♡

癒される寝顔♡セナくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

肉球のほか、耳の中や鼻など、猫のもつピンク色には個体差があります。愛猫の体のどこにピンク色があるか、ぜひ探してみてくださいね。きっと、愛猫のピンク色がさらに癒してくれるはずです♡

参考/「ねこのきもち」2017年3月号『愛猫の“ピンク”はどんな色?色彩心理学付き 猫ってピンクがいっぱい♡』(監修:哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生、スピリチュアル・カラーコンサルタント ソウルカラーセラピー代表 佐々木仁美さん)
参照/Instagram
文/しばたまみ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る