1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. おもしろ
  5. 愛猫の気持ちを「にゃんぱく宣言」風に考えて! グッときた投稿3選を紹介

猫が好き

UP DATE

愛猫の気持ちを「にゃんぱく宣言」風に考えて! グッときた投稿3選を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
公益社団法人ACジャパン公式サイトのスクリーンショット
公益社団法人ACジャパン公式サイトのスクリーンショット

「にゃんぱく宣言」
ーー猫好きさんの間で、少し前に話題になったこちらのワード。ACのテレビCMで、あの「さだまさし」さん自らが自身の代表曲でもある「関白宣言」を替え歌で歌うという、とても印象に残るものでした。

「関白宣言」が夫から妻への奥深い愛の歌なのに対し、「にゃんぱく宣言」は猫から飼い主さんへの、自分を飼う上で飼い主さんが必ず守らなければならない、カワイイけど大切な「約束」が歌われています。

「お前、俺の飼い主ならば 俺の体、俺より管理しろ。家の外に、出してはいけない。飼えない数を、飼ってはいけない〜。忘れてくれるな 俺の、頼れる飼い主は 生涯、お前ただ一人〜」

猫の飼い主さんが「にゃんぱく宣言」を考えてみたら、どうなる?

仰向けになる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、猫の飼い主さん374名に「あなたの愛猫だったら、どんなことをあなたに要求すると思いますか? さだまさしさんの『にゃんぱく宣言』風に書いてください」というアンケートを実施しました。

たくさん集まった「にゃんぱく宣言」の中から、編集部的にグッと来た回答をピックアップしてご紹介します♪

①「毎日部屋の掃除するのはいいけど、俺は掃除機が嫌いなんだ。せめてコロコロでしてくれ〜。だけど、そんな綺麗好きなお前が、俺は、好きだな〜。」

これ、わかりますね〜! 猫視点で考えると、掃除機ってきっと嫌ですよね。。我が家の掃除機も爆音なので、きっと自分が猫だったら「コロコロにしといてくれやー!」と思うはず。

でも、猫のためにも毎日しっかりお掃除する、そんな飼い主さんの愛情もちゃんと理解している猫の「にゃんぱく宣言」。素敵です。

②「あんた、あたちの飼い主にゃらば あたちのおやつ忘れちゃいけにゃい。知らにゃい人に預けちゃいけにゃい。寒い部屋に置いてはいけにゃい。忘れちゃ嫌にゃよ 子猫の時の守ってくれるって言う約束〜。」

ぬいぐるみとブリティッシュショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは猫の可愛さと関白具合が絶妙で、思わずキュンとしてしまう一品。おやつを忘れるのはもちろんですが、知らない人に預けられてしまうのも、寒い部屋に置いておかれてしまうのも、猫はきっと不安ですよね。

そんなことは決してせず、子猫のときに交わした約束を忘れずに大事にしてね、という猫の切なる願いが感じられて、ちょっとホロリする「にゃんぱく宣言」でした。

③「お前、俺の飼い主なら 抱っこは少なめにしろ。外が見えなくなるからシャッターはしめてはいけない。誕生日だからといって いつもと違うご飯を出してはいけない。忘れてくれるな 俺をかまう飼い主は生涯 お前ただ一人〜。」

見つめるアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、個人的にクスッとしてしまった一品。

「抱っこは少なめにしろ」→ 確かに抱っこが苦手な猫は結構多いですよね〜。わかる。

「外が見えなくなるからシャッターはしめてはいけない」→猫はお外の景色を見たがりますよね〜。わかる。

「誕生日だからといって いつもと違うご飯を出してはいけない」→ お誕生日のスペシャルメニュー…、ダメなんですね、にゃんこさん。(泣) お誕生日に何かしら特別なことをしたがる傾向があるので、私も反省します。。(泣)

眠るノルウェージアンフォレストキャット
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

どの「にゃんぱく宣言」も思わずグッときて素敵でした♪ あなたの愛猫だったら、どんなことをあなたに要求すると思いますか? 

ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート『さだまさしさんが歌う「にゃんぱく宣言」について』
文/五反田マモル

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る