1. トップ
  2. 猫が好き
  3. のび~?それとも真ん丸?こだわりの寝るときの基本姿勢 【本日もねこ晴れなり】vol.235

猫が好き

UP DATE

のび~?それとも真ん丸?こだわりの寝るときの基本姿勢 【本日もねこ晴れなり】vol.235

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫は寝るときそれぞれに“寝やすい姿勢”というものがあるようなんです。
たとえばうにやもーちゃんなどは、キュッと小さく丸まって寝るのが落ち着くようだったし、てんちゃんは細長~~く棒状になって寝るのが好きみたいです(・∀・)b


が、我が家の三男猫ムームーくん。
彼はですね、寝るときは必ずといっていいほどお腹を天井に向ける“ヘソ天ポーズ”なんです。
しかもそこに“ねじれ”が加わるというアクロバティックぶりなんですねぇ(=∀=;)


子猫の頃からそうだったんですけど、『さて、本格的に寝ますか♪』という時間になると、『じゃ、おやすみ~!』とばかりに、クルッとひっくり返るんです(;^∀^A
そしてそのまま、『スヤ~・・・(*´ω`*)』と夢の中へ。
人間でも『寝はじめは横向きじゃなないと寝られない!』なんて人がいますけれど、ムームーはまさに『ヘソ天にならないと寝られない!』というタイプなんでしょうね(^∀^;)


ですがそんなムームー君に、最近若干の変化が!
もーちゃんほどギュッ!と小さくはなれませんが、猫らしく丸くなって寝ることを覚えました!
いやぁ~真冬でも“ヘソ天ポーズ”のままかと思っていたけど、ちゃんと寒さに対応した寝姿になってくれて、ママ安心♪(*^∀^*)


とはいえ、真冬でも廊下でパッカリとヘソ天していた、某センパイ猫もいますからねぇ。
油断はできないのでした(;^∀^A

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃんですが、既に大物の予感がしております!
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る