1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 大きさが魅力?猫の目のお話 【本日もねこ晴れなり】vol.237

猫が好き

UP DATE

大きさが魅力?猫の目のお話 【本日もねこ晴れなり】vol.237

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前何かの本で読んだことがあるのですが、猫の『眼球』って、ほぼ人間の眼球と同じ大きさなんですって!(・∀・)
あの小さな顔に、人間と同じ大きさの目が付いているんだもの、そりゃあ猫の目が大きく見えるはずですよね!

そんな『大きな目』が特徴的な猫ですが、我が家の4猫の中だと、うにが一番目が大きいイメージがありませんか?
でもね、実は一番目が大きかったのはもーちゃん!
彼はオス猫らしく頭蓋骨が大きかったので、それに比例して眼球も大きかったんですねぇ。


もーちゃんに比べると眼球自体は小さかったうにですが、オスにしては小顔だったのと、ぐるりと目を囲む濃いめのアイラインが入っていたせいで、実際よりもかな~~り目が大きく見えていたんですよ。
そのアイラインが、目尻のところでピッと上にあがっていたのも、デカ目の秘訣だったかも!
いやぁ~アイラインって、大事なんですね( ̄m ̄〃)


てんちゃんは女のコなので頭蓋骨は小さいのだけれど、眼球自体はとっても大きい!
だからよけいに目が大きく見えるんです。
てんちゃんが、大人になっても子猫ちゃんぽく見えるのは、そのあたりが理由なのかもしれませんよね(*^-^*)


そして我が家の三男ムームー君。
彼はですね、ちまっとちっちゃい目がチャームポイントなのです。
だからですかね、あまり猫っぽイメージではなくて、クマっぽかったりイヌっぽかったりするという( ̄m ̄〃)


うに・もも・てんは、大きな目が特徴的でしたけれども、ちまっと小さな目も味があってかわいいもんだなぁ♪と、ムームー君に教えられたしだいでございます(* ̄∀ ̄*)

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃんですが、既に大物の予感がしております!
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る