1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 猫飼い
  5. 猫男子の定義とは…?ねこ様に「なんでもしちゃう」尽くす系男子!?

猫が好き

UP DATE

猫男子の定義とは…?ねこ様に「なんでもしちゃう」尽くす系男子!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ねこのきもち「MEN’S CAT」とコラボしたサンシャイン池崎さんが、BS-TBS「ねこ自慢」に出演し、保護猫4匹と暮らす男性・田中さんの家を訪れました。番組では語りきれなかった裏ネタトークをこちらでご紹介します。今回のテーマは「猫男子」!

BS-TBS「ねこ自慢」公式サイト

様々な猫男子がいる中、共通点ってあるんでしょうか?
サンシャイン池崎さんが見つけた「猫男子の定義」とは!?

さっそくご紹介します♪

猫男子には “猫前”でしか見せない一面がある

芸人としての池崎さんはいつもテンションが高いイメージがありますが、意外にもプライベートでは人見知りでおとなしいキャラなのだそうです。

そんな池崎さんの心をフルオープンにさせてくれるのが、池崎さんと一緒に暮らしている愛猫・風ちゃんと雷ちゃんの存在。

仕事を終えて家に帰ると、ねこなで声で「カワイイ~♥」と言いながらウニャウニャたわむれてる池崎さん。テレビの中で見る池崎さんとは正反対のキャラですね~。

もちろん、2匹の前では「イェーーーイ!」と絶叫する姿は封印してるんだそう。
理由は、「猫たちがびっくりしちゃうから」。
うーむ、納得です!

猫男子・田中さんは、こなつくんに「こなちゅ~ちゅちゅちゅちゅ」、てんちゃんに「テンテンテンテン」と、愛猫たちに赤ちゃん言葉で話しかけているといい、実際に高い声でやってみせてくれました。

猫女子だって、こんな風にねこに話しかけている人はきっと多いですよね。かくいう私もその1人。
でも、男子がやると迫力が別モノですね(汗)それに、意外性にもびっくり!

そんな猫男子2人ともに共通していたのは、「“人前”と“猫前”で見せる顔は違う!」という点。
“猫前”って初めて聞きましたが、ねこを飼っている身として、すごく使えそうな言葉だと感心しちゃいました。

あなたの周りのクールっぽく見える男性も、意外にも猫前ではフニャ~っととろけた顔を見せている猫男子かもしれませんよ!

猫男子はねこになりたい!

自由気ままな生活を送り、みんなに愛されるねこ。
ねこを飼っていていつも間近で見ている方なら、一度は「あ~ねこになりたい」と思ったことがあるのではないでしょうか?

こちらの猫男子2人も同様で、特に芸人である池崎さんは、ねこのアイドルとしてのポテンシャルの高さに着目して「ねこになりたい」そう。

ねこは仕草もモフッとしたフォルムもかわいくて、「ウニャッ」と鳴けば胸キュン♥もう、ただそこにいるだけで、ひたすらかわいい。私たちはそんな生まれながらのアイドルに、毎日ハートをつかまれていますよね♪

だから池崎さんは「ねこはすべりしらず。芸人のビッグ3でも勝てない」としみじみ。すべってしまった瞬間に「ねこになりたい」と思う池崎さんには共感しちゃいます!?

猫男子は尽くすことに喜びを感じる!?

猫男子の性格とは?
2人の会話からうかがえるのは、ずばり、尽くし体質です。

「ねこが喜ぶ顔を見たくて…」
「値段も考えずにキャットタワーとかを貢いでしまう」
「もしねこが言葉を話せてお願いされたら、なんでもしてあげちゃう」

そんな愛あふれるコメントが出てくる、出てくる…(汗)ねこに尽くし、喜んでもらうことがうれしそう♥です。
見返りを求めずひたすら無償の愛を注ぐ、文字通りの「ねこっかわいがり」というやつでしょうね。

2人の猫男子トークを聞いていると、縁あって2人の家族となったねこたちは、本当に幸せだなぁとつくづく感じてしまいました。

猫男子とねこ、立場的に強いのはどっち?

池崎さんも田中さんも、多頭飼いの猫男子。家庭内で立場的に一番強いのは、それぞれ1匹しかいないという「メス猫」だそうです。「オス猫」も池崎さんも田中さんも、「彼女」に逆らうことは決して許されないんだとか。

そう…頂点に立っているのが人間ではないことを、2人は完全に認めているのです。
ただし、「決して自分は一番下ではない」とも主張。
飼い主としてのプライドは捨てたくないようです。なんとも微笑ましい(笑)。

ところが、よくよくお話を聞いてみると、2人ともどのねこのわがままもついつい聞いてしまうとのことで、実質的には立場が一番弱いんじゃないかという疑惑が…。

尽くす系男子という時点で、決定的です!

Message from サンシャインネコ崎

最後に、サンシャイン池崎さんから猫男子のみなさんにメッセージ!

「ねこの時代が来ている。声を大にして自信を持ってねこ好き男子だとアピールし、一緒にねこの世界を作っていきましょう!」

心強いですね!!

男と猫のちょっとイイ関係なエピソード募集中です♪

ただいま、ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、2020年2月22日のねこの日を盛り上げるべく、「空前絶後のMEN'S CAT~ねこのきもちwithサンシャイン池崎~」を開催中です。

近年、増えてきていると言われている男性の猫好き&猫飼いさんと一緒に、大いに猫が好き!という気持ちを伝え合おうというねこの日企画。
猫好き芸人としても有名な、サンシャイン池崎さんと一緒に2月22日を盛り上げていきます!

そこで、現在、特設ページ上で「男と猫」のエピソードを募集しています。
自薦、他薦は問いません!ぜひあなたの「男と猫」ならではのエピソードをお寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から、一部、2月1日から22日にかけて、ねこのきもちWEB MAGAZINEでご紹介します♪

詳しくはこちら>>

ねこのきもち 空前絶後のMEN'S CAT
空前絶後のMEN’S CAT 公式ページ

文/賀来比呂美

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る