1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. アメリカンショートヘアの魅力って? 特徴や性格などくわしく解説

猫が好き

UP DATE

アメリカンショートヘアの魅力って? 特徴や性格などくわしく解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さまざまな猫種の中でも、日本で古くから人気をほこるアメリカンショートヘア。愛嬌のある容姿や明るい性格、その飼いやすさなどの評判を耳にすることが多い品種です。アメリカンショートヘアの歴史や特徴、性格や人気の秘密をくわしく見ていきましょう。

アメリカンショートヘアってどんな猫?

アメリカンショートヘアのしまじろうちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

アメリカンショートヘアの起源は1620年といわれており、北米においてはもっとも古い飼い猫です。もとはヨーロッパの家庭猫で、イギリスから新天地を求めたピューリタンの人々と、メイフラワー号に乗って北米に連れてこられたのだそう。
体重は3~6kgで、バランスのとれた体躯のセミコビータイプです。
毛色はシルバー・クラシックタビ―、ブラウン・クラシックタビー、レッド・タビー、クリーム・タビーなどのほかに、バイカラーやブラック、ホワイトなどの単色も見られるなど、基本的にすべての毛色が存在。中でもクラシック・タビーの印象的な縞模様は、アメショー柄の代表ともよばれています。

アメリカンショートヘアの性格は?

 アメリカンショートヘアのはっちちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

アメリカンショートヘアは温厚で物怖じせず、遊び好きで活発、運動神経も抜群だといわれています。たくましく性格の良い猫が選ばれてアメリカンショートヘアの基礎となったため、ほかの猫や環境の変化への順応性も高く、飼いやすい猫が多い傾向に。
部屋中をかけまわったり、高いところから飛び降りたりとアクティブで、イタズラ好きな一面もあります。
人なつっこく、遊ぶことが大好きなため、一緒にいる時間や遊ぶ時間を積極的に作ってあげられる飼い主さんがおすすめです。

ねこのきもち WEB MAGAZINE「アメリカンショートヘアの特徴・性格・飼い方」

アメリカンショートヘアの魅力って?

アメリカンショートヘアのそらちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

2019年にねこのきもちWEB MAGAZINEで実施した、「好きな猫種」アンケートで堂々の4位にランクインしたアメリカンショートヘア。
実際によせられた飼い主さんの声を見てみると、「元気な感じ」や、「やんちゃな感じがかわいい」という声が。
ほかにも「甘えん坊だから」「猫らしい。活発。好奇心旺盛」など、アメリカンショートヘアのバイタリティーあふれた性格に魅せられた飼い主さんは多いようです。

ねこのきもち WEB MAGAZINE「2019年の「好きな猫種ランキング」 圧倒的支持を得た第1位は、あの猫種!」

その気質と見た目の愛らしさで、多くの飼い主さんから愛されているアメリカンショートヘア。もちろん猫の性格には個体差があるため、すべてが猫種の傾向にぴったりとあてはまるわけではありませんが、猫とのコミュニケーションの参考にしてみてくださいね。

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『アメリカンショートヘアの特徴・性格・飼い方
』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー 高野八重子先生)
   「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『2019年の「好きな猫種ランキング」 圧倒的支持を得た第1位は、あの猫種!』
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る