1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 『このおもちゃはボクのもの』ねこばなし2つのエピソード 【連載】渋ネコししまるさん #75

猫が好き

UP DATE

『このおもちゃはボクのもの』ねこばなし2つのエピソード 【連載】渋ネコししまるさん #75

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、ししまるのちょっとしたエピソード「ねこばなしvol2」をお送りします。

ししまるのしるし

未整理の猫用のおもちゃが、箱にたまっています。
ししまるが飽きた順から入れるので、横から見たらまるで地層のようです。

たまに息子が気がついて、自分のおもちゃにしちゃいます。
猫じゃらしは「妖刀グニャリ」、紐付きおもちゃは「ビリリむち」。
息子のお相手はししまるではなく、空想の妖怪たちです。
離れてみていたししまるは、いつもと違うおもちゃの動きに興味津々。

そんなししまるの横で、私はおもちゃの整理。
すると、おもちゃについたししまるの歯型や爪の跡を見つけました。

『このおもちゃはボクのもの』

「トイ・ストーリー」でウッディの足の裏に書かれていた『アンディ』の文字を思い出しました。
そんなことを考ると、気軽には捨てられなくなってしまうのでした。

猫づめの音

ししまるの爪を切りますと、ザクリという音がします。
私の爪は、パチンです。

猫爪は、年輪のような層状です。
爪とぎでは外の古い層を剥がしているのだとか。
「ザクリ」という音、なるほどです。

そんな構造を思いながら爪を切ると、音が視覚的に感じられるかもしれません。
「猫づめの音」、皆さんも是非お楽しみください。

おまけ

Taco(たこ)プロフィール

東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、韓国版・インドネシア版も発売。今年は中国版が出版。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
 Tacoのインスタ: @tacos_cat
 ししまるのインスタ: @emonemon
・Twitter@taco_emonemon

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る