1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. おもちゃ
  5. 身近なもので作れちゃう♪ 猫が喜ぶ手作りおもちゃをご紹介!

猫が好き

UP DATE

身近なもので作れちゃう♪ 猫が喜ぶ手作りおもちゃをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫のために何か手作りのものを作ってあげたいという飼い主さんもいると思いますが、材料を揃えるのも一苦労ですよね。そこで今回は、家にあるような身近な材料を使って作れる猫のおもちゃをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ペットボトルを使ったおもちゃ

容器の中にカリカリを入れ、転がすと少しずつ出てくるおもちゃが市販されていますが、@mkdmoonrainliliasahimarurutsさんの投稿では、ペットボトルを使って簡単に作れる同様のおもちゃが紹介されています。

作り方は?

ペットボトルの猫おもちゃ
@mkdmoonrainliliasahimaruruts

空になったペットボトルのラベルをはがし、真ん中あたりをカッターやハサミでくり抜きます。お好きなテープなどでデコレーションして完成ですが、全面にテープを貼ってしまうと中のフードが見えないので、写真のように透明の部分を残しておくと猫が食いつきやすいかもしれませんね。

猫たちに大人気!

手作りおもちゃに集まる猫たち
@mkdmoonrainliliasahimaruruts

@mkdmoonrainliliasahimarurutsさんの動画では、猫たちが集まって遊んでいる動画が見られます。中に入れたフードやおやつを取り出すのに時間がかかるので、遊ぶだけでなく、運動にもなりそうです。

空き箱を使ったおもちゃ

箱で遊ぶ猫
@sciurusminny

こちらの投稿では、空き箱を使った猫のおもちゃが紹介されています。箱の中には小さいボールが何個か入れてあり、箱の周りにいろんな形の穴を開けて、猫が手を入れられるようにしてあるとか。中の様子が気になるようで、いろんな穴から手を入れて遊んでくれていますね。好奇心旺盛な猫にぴったりのおもちゃです。

段ボールを使ったおもちゃ

段ボールで遊ぶ猫
@mikekabu1219

こちらは、段ボール箱のおもちゃで遊ぶ子猫の華ちゃん。母の日に頼んだ紫陽花の段ボールを使って、@mikekabu1219さんのお母様がDIYしたものだそうです。段ボールをテープで補強してじゃらしをつけているようですが、とても楽しそうに遊んでいますね。

ペットボトルキャップを使ったおもちゃ

キャップを使った猫のおもちゃ
@eight_scottishfold

スコティッシュフォールドのエイトくんが遊んでいるのは、ペットボトルキャップを2つ合わせてマスキングテープで留めたおもちゃです。簡単に作れますが、結構遊んでくれるとのこと。新しいものに替えたいときも、すぐに作れる手軽さが魅力ですね♪

※誤飲防止のため、必ず飼い主さんの目が届くところで遊ばせてあげてくださいね。

トイレットペーパーの芯を使ったおもちゃ

手作りおもちゃで遊ぶ猫
@kumineco

最後は、トイレットペーパーの芯で遊ぶ黒猫のふみおくん。こちらはトイレットペーパーの芯の両端に切れ目を入れただけですが、転がして落としてしまうほど夢中になって遊んでいますね。

どれも家にあるもので作られているので、すぐにでも真似できそうなのが嬉しいですよね。気になるおもちゃがあれば、さっそく作ってみてください!

参照/Instagram、Twitter
文/AzusaS

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る