1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 猫雑貨
  5. みんな作ってる! 100円ショップの材料で簡単手作り「猫ハンモック」

猫が好き

UP DATE

みんな作ってる! 100円ショップの材料で簡単手作り「猫ハンモック」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「猫のハンモックが欲しいけど値段が高そう」「手作りするのは難しそう……」と思っている飼い主さんも多いはず。しかし実は意外と簡単に作ることができるようで、Instagramでも手作りの猫ハンモックが多数投稿されていました。今回はその一部をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください♪

クッションカバーを使用したハンモック

猫ハンモック全体画像
@chatoracat1023

こちらは、@chatoracat1023さんの手作り猫ハンモックです。
100円ショップにあるクッションカバーを使用して、お手軽に作製されていました! ミシンがなくても、手縫いできればOKです♪

用意するもの

・クッションカバー
・キルト芯
・四隅のひも
・四隅のフック

作り方

1.厚みを出すために、クッションカバーの中にキルト芯を入れます。
2.洗濯してもずれないよう、外側と対角線のラインを手縫いします。
3.ひもを輪っかにしてフック金具をつけ、四隅にしっかりと縫いつけたら完成!

リラックススペースのできあがり♪

猫ハンモックに座るルイくん
@chatoracat1023

ケージの中に、手作りの猫ハンモックをとりつけた様子です。四隅をしっかりと縫いつけてあるので、安心して使用できますね!
愛猫のルイくんもとってもご満悦で、その後ゆっくりとおねんねしたようです♡

自宅にあった棚をステキに活用

完成全体像
@micha_tan.0602

こちらは、@micha_tan.0602さんの手作り猫ハンモックです!
棚は自宅にあったもので、ヴィンテージ感を出すためにヤスリをかけたようです。とってもオシャレに仕上がっていますね♪

では、どのように作製されたのか見ていきましょう!

用意するもの

材料一覧画像
@micha_tan.0602

・コットンマット(猫柄)
・カラーひも
・フック金具
・両面ハトメ

こちらのハンモックも、棚以外は100円ショップの材料を使用しているそうですよ!

作り方

製作中の画像
@micha_tan.0602

1.コットンマットの四隅に穴を開けます。
2.開けた穴を補強するため、両面ハトメをはめ込みます。
3.四隅にひもとフックをとりつけ、しっかりと棚にくくりつけたら完成!

ステキな愛猫スペースに

完成品と月ちゃん
@micha_tan.0602

見晴らしの良い出窓にハンモックを置き、ステキな猫スペースとなっています!
愛猫の月ちゃんも、窓から見える景色をゆったりと堪能できそうですね♪

どちらも自宅に合わせて、ステキなハンモックを手作りされていましたね。飼い主さんの愛情がこもった手作りハンモックは、きっと愛猫も喜んでくれるはず! ぜひみなさんも愛猫にぴったりのハンモック作りに挑戦してみてくださいね♪

参照/Instagram
文/nishiyuka

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る