1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 飼い主のそばで寝たがる猫たち 「股の間」に入るのが好きなワケとは?

猫が好き

UP DATE

飼い主のそばで寝たがる猫たち 「股の間」に入るのが好きなワケとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソファなどでくつろいでいるとき、愛猫がそっと近寄り体をくっつけて寝てしまった…という経験がある人もいるでしょう。なかには、あぐらをかいて座っているときなどに、股の間に入って寝てしまった…というコもいるのではないでしょうか?

今回は、猫が飼い主さんのそばで寝たがる理由や、飼い主さんの股の間で寝ることを好む猫がいるワケなどについて、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

猫が飼い主さんのそばで眠るときの心理は?

メガネをかける猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー単独行動を好むといわれる猫ですが、眠るときに飼い主さんのそばで寝たり、体をくっつけて寝るコがいますよね。どのような心理なのでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫は本来警戒心が強い動物なので、なるべく誰にも知られないような場所で眠ります。しかし、飼い主さんを信頼している猫は、飼い主さんのそばで眠ることが多いようです。

信頼できる飼い主さんのそばで安心しきって寝ているのでしょうね」

ーーなるほど。では、あまり信頼されていないと、そばで寝てくれないのでしょうか…?

獣医師:
「飼い主さんをあまり信用していないような猫は、飼い主さんとは別の部屋で寝たりと、なるべく飼い主さんの視界に入らない場所で寝ているのではないか、と思います。

ただ、猫が飼い主さんと距離をとって寝ていたとしても、ヘソ天のようにおなかを丸出しにして無防備な姿で寝ていれば、安心しているといえますね。

また、たとえ飼い主さんを信用していたとしても、飼い主さんと離れて寝ることが、その猫にとってより快適に寝やすい環境であることもあるでしょう」

猫が飼い主さんの股の間で眠るワケは?

股の間で眠る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー飼い主さんとくっついて寝たがる猫のなかには、飼い主さんの股の間に入るようなかたちで寝るコもいますよね。なぜそこで寝るのが好きなのでしょうか?

獣医師:
囲まれている安心感や温かさがあって、きっと心地よいのでしょう。股の間に顔を乗せるようなコもいますが、乗せるのにちょうどいいかたちや高さなのではないでしょうか。

一度そこで寝てみて、『心地よかったな』と経験すれば、その後もまたその場所で寝たいなと思うでしょう」

愛猫と一緒に寝たい…どうしたらいい?

眠る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーなかなか難しいけれど、愛猫と一緒に寝たいと考える飼い主さんもいると思います。その場合、どんなことをすれば愛猫と近づけるようになるでしょうか?

獣医師:
「まずは、猫自身が甘えてきたときにゆっくりと撫でてあげる、やさしく声をかけてあげるなど、日頃から猫目線の生活を心がけてみてください。

また、愛猫がぐっすりと寝ているときは無理にかまわないようにし、睡眠の邪魔をしないようにすることも大切です。

猫との距離感を縮めたいと思って、しつこくかまいすぎる人もいますが、猫が嫌がっているときは逆効果です。焦らず、少しずつ距離を縮めていけるようにしましょうね」

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る