1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. おもちゃ
  5. おやつタイムに遊び心を! 猫愛強い飼い主さんが作る簡単おもちゃ

猫が好き

UP DATE

おやつタイムに遊び心を! 猫愛強い飼い主さんが作る簡単おもちゃ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「最近、遊びに飽きてきた」という飼い主さんと猫たちは必見。猫愛あふれる飼い主さんが作った、手作りおもちゃを紹介します。猫の遊び心をくすぐる力作から、簡単に作れるおもちゃまで勢ぞろい。楽しい手作りおもちゃで、マンネリな日常に刺激を与えてみませんか。

@tamki_konokoさんと愛猫たち

窓辺で見つめあう、ういちゃんとジョーくん
@tamki_konoko

@tamki_konokoさんは、2匹の愛猫と暮らしています。Instagramには、ツンデレなサビ猫ういちゃん、お気楽な白茶猫ジョーくんとの愉快な日々が綴られており、2匹を楽しませるために作った、手作りおもちゃの写真や動画も投稿されています。

これまでに手作りした作品

@tamki_konokoさんが心がけていることは、なるべく猫グッズを買わないように、家具の配置を工夫して猫たちが楽しめる空間をつくること。これまでも、新聞紙や段ボールでおもちゃを作って、愛猫たちを楽しませてきたのでした。

新聞紙を使った猫用トンネル

猫用トンネル
@tamki_konoko

新聞紙と包装紙を重ねて筒状にし、その上からウールの布を巻いて作ったトンネルです。中を通り抜けたり、窓から顔を出したり、いろんな遊び方が楽しめそう。

段ボール迷路

段ボール迷路で遊ぶジョーくん
@tamki_konoko

段ボールで作った、迷路です。穴を通り抜けた先には小部屋や道があって、どっちの道に進もうか迷っちゃいそう。

どちらも猫がワクワクするようなおもちゃですが、「立派すぎて、自分には作れない」という人には、このあと紹介する紙コップとペットボトルを使ったおもちゃがおすすめです。

おすすめの簡単おもちゃ

紙コップタワー

紙コップタワーで遊ぶ、ういちゃん
@tamki_konoko

6個の紙コップを三角形に並べ、セロテープで固定させたおもちゃです。なかにおやつを入れると、おやつ取り遊びが楽しめます。
このおもちゃは、「おやつを探す楽しみ」+「手でかきだす運動」が体験できるので、愛猫のいい気分転換になりそう。

ペットボトルコロコロ

ペットボトルコロコロで遊ぶジョーくん
@tamki_konoko

ペットボトルの側面にカッターで穴をあけ、なかのおやつを取りだして遊ぶおもちゃです。
フタなどの誤飲しやすい部品は、取れないようにしっかりと固定してから遊びましょう。愛猫たちの興味を引くため、@tamki_konokoさんはなかに煮干しなどのおやつを入れているようです。
愛猫の様子を観察していると、飼い主さんまで楽しめそう。

おやつが手に入るおもちゃは、猫にとっても遊び甲斐がありますよね。どんなおもちゃも同じですが、誤飲などの危険を防ぐためにも、愛猫がおもちゃで遊ぶときは飼い主さんがそばで見守ってあげましょう。

参考/Instagram
文/こさきはな

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る