1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 黒猫ってどんな性格? 白猫と比べてわかる毛柄と性格のヒミツ

猫が好き

UP DATE

黒猫ってどんな性格? 白猫と比べてわかる毛柄と性格のヒミツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の毛柄と性格には、なんとなく関係があるような気がしませんか? 実は「ねこのきもち」読者の愛猫について調査したところ、それを裏付けるような結果が明らかに。そこで今回は、毛柄が黒の猫に注目してみました。温厚な印象のある黒猫の特徴や性格にせまります。

黒猫の毛柄の特徴って?

チョコちゃん(MIX 黒)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

黒猫の毛柄といえば、基本的には黒一色。わずかに白いブチが入ったりヒゲが白かったりするケースはあるものの、とにかく真っ黒な毛柄という場合が多いようです。また黒猫はその色素量の関係で、目の色も濃くなる傾向があるのだそうです。

黒猫はビビリさんが多い?

まろちゃん(MIX 黒)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「ねこのきもち」読者の愛猫781匹を対象にアンケート調査を行い、当てはまると思う性格を15項目の中から選んでもらったところ、とても興味深いデータが明らかになりました。通説では「穏やか」で「友好的」とみなされてきた黒猫ですが、いずれの性格も今回のアンケートでは下位に。それだけでなく、ほかの毛柄の猫に比べて「怖がり」という回答が多いことがわかったのです。

「怖がり」と答えた飼い主さんの割合は、すべての毛柄の平均が28%だったのに対し、黒猫の場合、なんと42.9%を占める結果に! また、反対色の白猫は16.2%となっており、特に白猫と比べた場合の差は歴然。黒猫はビビリさんだと考える飼い主さんが多いことがよくわかりますね。

黒猫にビビリさんが多い理由は?

優太くん(MIX 黒)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

それでは、黒猫はなぜビビリさんが多いのでしょうか。

理由として第一に考えられるのは、その色の特徴。柄のあるキジトラなどに比べ、単色の黒は自然界では目立ってしまうため、しだいに警戒心が強くなったという可能性があげられるでしょう。また、黒猫はその見た目からクールな印象を受ける飼い主さんも多いとみられ、そのことが怖がりという回答につながったとも考えられます。

でも、飼い主さんには甘えちゃう♪

ペロくん(MIX 黒)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

このように、ほかの毛柄の猫に比べると、ビビリさんが多い黒猫。しかし先のアンケートで、2位の「怖がり」をおさえて1位に輝いたのは、実は……「甘えん坊」という回答でした! 怖がりなのに、飼い主さんには甘えん坊な一面を見せる黒猫。それはきっと、飼い主さんとの絆が強いからにちがいありませんね♪

参考/「ねこのきもち」2017年11月号『読者の愛猫781匹から見えてきた! 毛柄×性格相関データFile』(監修:猫専門病院「Tokyo Cat Specialists」 国際猫学会ISFM所属 山本宗伸先生)
文/朱音
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る