1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. インスタグラム
  5. 華麗なジャンプに、奇跡のシンクロ! まるで新婚夫婦のような元保護猫コンビの姿に癒される

猫が好き

UP DATE

華麗なジャンプに、奇跡のシンクロ! まるで新婚夫婦のような元保護猫コンビの姿に癒される

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫はジャンプが得意な動物。その一瞬を写真におさめたいと思っても、ブレてしまったりして、なかなか上手に撮るのが難しいものですよね。

でも、Instagramユーザーの@wakaponsanさんの愛猫・チャコたん(♂)のジャンプ写真が、見惚れてしまうほどに素敵なのです♡

大ジャンプ!

ジャンプするチャコたん
@wakaponsan

チャコたんは、あるときはこんなふうに躍動感溢れる大ジャンプを見せたり……

浮いてる!?

華麗に宙を舞うチャコたん
@wakaponsan

じゃらしめがけて華麗に宙を舞ったり!

こちらのお写真は、ちょうどオリンピックシーズンに投稿されたこともあり、飼い主さんは「めざせニャンコ界の結弦くん」と、フィギュアスケーターの羽生結弦選手を意識。なんて芸術的な舞なんでしょう!

たしかに、羽生選手もこのように軽やかに飛ぶ瞬間…ありましたよね!!! チャコたん、猫界の羽生選手を目指せるかも♪

ひねり着地

ひねり着地をするチャコたん
@wakaponsan

ひょいっとひねり着地もお手の物♪ (体操選手も目指せるかも…!)

チャコたん音頭♪

踊るチャコたん
「ヨヨイノヨイっ!」
@wakaponsan

また、チャコたんはダンスも得意のようで、チャコたん音頭を見事に踊っています♪ ジャンプしたり、踊ったり…チャコたんはとっても運動神経がいいみたいですね! 

シンクロ姿からも目が離せない

シンクロ姿を披露するチャコたんとすず香ちゃん
チャコたん(写真左)とすず香ちゃん(写真右)
@wakaponsan

芸術的で、美しくて、躍動感溢れる舞を見せてくれるチャコたんですが、同居猫・すず香ちゃん(♀)との素敵なシンクロ姿も度々披露してくれているようです。

仲良し夫婦であるチャコたんとすず香ちゃんは、ふたり同時に前足をペロペロ♪ 舐めるタイミングも表情もそっくり。

別の角度から見てもすごい

シンクロ姿を披露するチャコたんとすず香ちゃん
@wakaponsan

別の角度から見てみても……見事なシンクロ!!!

シンクロ率に驚き

シンクロ姿を披露するチャコたんとすず香ちゃん
@wakaponsan

そして、顔を洗うようなしぐさまでタイミングがぴったり! シンクロ率がすごすぎる…! 夫婦だと、こんなにもシンクロしてしまうのでしょうか? ふたりの素敵なシンクロショットの数々に、見入ってしまいますね。

ふたりはほかにも、アンモニャイトをしながら眠っていたり、毛繕いを同じ体勢でしていたり。高い位置から同じ体勢で人間を見下ろし、人間観察をしていたりと、日常のいろんな場面でシンクロしている姿を見せてくれるそうです。

可愛い似たもの夫婦は、じつは元保護猫だった

寄り添い合うチャコたんとすず香ちゃん
@wakaponsan

素敵なシンクロを見せてくれたチャコたんとすず香ちゃん。とっても可愛い似たもの夫婦ですよね。そんなふたりは、元保護猫だったのだそう。そこで、ふたりの過去について飼い主さんにお話を聞いてみました。

チャコたんとの出会い

子猫時代のチャコたん
@wakaponsan

生後約1カ月で兄弟とともに捨てられていたチャコたんは、保護されて半年間シェルターで過ごしました。ちょうどそのとき、「猫を飼おう」と思っていた飼い主さんがとある団体のシェルターを訪れ、チャコたんと出会ったのです。

飼い主さん:
「最初に見たときの印象は、『こんなに可愛い子が、何でここにいるの?』でした。シェルターには、チャコよりも一般的には可愛くて人懐っこいコはたくさんいました。でも淋しげで、不愛想な態度がいじらしく、逆に可愛く感じ、チャコしか目に入ってこなかったですね」

チャコたんと家族になることを決めた飼い主さんですが、猫を飼うと決めたときから「2匹迎え入れたい」という思いがあったのだそう。そこで、チャコたんのパートナーを探すこととなったのです。

すず香ちゃんが過ごしてきた悲しい過去を知り、家族になることに

保護当時のすず香ちゃん
@wakaponsan

チャコたんと出会ってから約1カ月後のこと。飼い主さんは、多頭飼育崩壊の末に捨てられて緊急保護されたすず香ちゃんの存在を知ります。

飼い主さん:
「保護されるまでの経緯があまりにも悲惨で、『早く普通の生活をさせてあげたい』と思いました。年齢も不明だし、妊娠もしているかもしれないとのことでしたが、『すべてのリスクを背負ってもいいのでこのコをすぐに迎えたい』と思いました。それだけ強い縁を感じたのだと思います」

すず香ちゃんと縁のようなものを感じた飼い主さんは、すぐに家族になることを決めて、お家に迎え入れたのでした。

出会ってすぐに仲良しに♡

じゃれ合うチャコたんとすず香ちゃん
@wakaponsan

飼い主さんのお家で出会ったチャコたんとすず香ちゃん。ふたりはとっても相性がよかったようで、出会ってすぐに仲良くなったのだそう。

ジャンプするチャコたん
@wakaponsan

笹かま模様が自慢のチャコたんは、とっても穏やかで優しい性格。ちょっぴり臆病な一面もあるけれど、おもちゃを見るとこんなふうに豪快なジャンプをしたりと、華麗に遊ぶそう。

飼い主さんはそんなチャコたんを見ると、「アクロバティックなダンサーのよう」と思ってしまうみたいです。

舌を出すすず香ちゃん
@wakaponsan

カメラ目線のモデル歩きが得意なすず香ちゃんは、気が強くて甘え上手な性格。喜怒哀楽を顔の表情でしっかり伝えてくれたり、七色の声を使い分けて飼い主さんの気を引こうとするのだそう! 

抱っこされるのはまだ緊張してしまうみたいだけど、話しかけたり撫でてもらうのが大好きなようです。

飼い主さんは、ふたりの関係についてこう話します。

飼い主さん:
「チャコとすず香は、お互いの性格を補っているような感じがします。お互いが大好きで少しでも一緒に、近い距離でくっついていたいようです。2匹を見てると仲のいい新婚カップルのように感じます」

ふたりと過ごす時間は「可愛い」で溢れてる♡

寄り添い合うチャコたんとすず香ちゃん
@wakaponsan

飼い主さん:
「チャコは、オス猫とは思えない母性愛に満ちた表情やしぐさですず香を可愛がります。すず香をむぎゅっと抱きしめて寝てたり、子猫をかばうように包みこむようにして寝てたりします。

すず香はチャコに大事にされると、うっとりとした表情を見せて…見つめ合った後は、お互いを毛繕いしていますね」

チャコたんとすず香ちゃんと過ごし、ふたりのやりとりなどを見ていると「可愛い」がたくさん溢れていると飼い主さんはいいます。エピソードを聞いているだけでも、ふたりのラブラブぶりが伝わってきますよね♪

そんなチャコたんとすず香ちゃんの日常の様子は、ぜひ飼い主さんのInstagramでチェックしてみてください!

参照/Instagram(@wakaponsan
取材・文・構成/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る