1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. その理由にはちょっと待った! 嗅覚20万倍以上のししまるに好かれて複雑な本音【連載】渋ネコししまるさん #73

猫が好き

UP DATE

その理由にはちょっと待った! 嗅覚20万倍以上のししまるに好かれて複雑な本音【連載】渋ネコししまるさん #73

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ししまるは、脱ぎたての服が大好きです。
ししまるにとって私の服は、とっても素敵な香りがするようで…。
今回はその香りをししまる視点で、『素敵フレグランス』と命名します。

そんなわけで、ししまるは脱ぎたての服を見つけると、その上で寝転んでしまいます。

「一生洗わないでね」

猫は、聴覚の次に嗅覚が優れているそうで、人の20万倍以上の嗅覚を持っているとか。

ししまるはさらに、素敵フレグランスを嗅ぎ分けるセンサーでもあるのかもしれません。
洗濯済みでも、私のものだとわかる場合があり…。
ししまるが箱の次に好きなものは、私の服だと思います。

この鼻、優秀です

今年の初夏のこと。
私は脱いだ甚平を椅子の上に置きっ放しにしたまま寝てしまいました。

次の日。
ししまるは、甚平の上でスヤスヤ…。
ちょうど換毛期で、甚平にはししまるの毛が大量についてしまいました。
これはコロコロで毛を取ってから、洗濯へ出さなくてはいけません。
しかし、甚平を引っ張っても、ししまるは全く動こうとしないのです。

『そんなに好きならば、甚平を着せてやろう』
私は、ふとそう思い立ちました。
そうしているうちにししまるはどこかへ行くだろうと思ったのです。

が、予想に反してししまるは微動だにせず。
とうとう甚平の袖に腕を通し終わってしまいました。

仕方なく、私はししまるから甚平を脱がして、洗濯かごへ。

『行かないで!マイ甚平…』
ししまるの目は、そう訴えているようにも見えました。

そこへ妻がやってきて、私に向かって、笑顔で言いました。
「お風呂場へお願い。最近それ洗っても匂いが取れてなくて。丸一日漬け込んでおく!任せて!」

「漬け込み反対!」

ここにもいました。妻という名の、素敵フレグランスセンサーが…。

こうして、素敵フレグランスはつけ込み用の洗剤で根こそぎ除去。
と、そのはずでしたが、ししまるは洗い立ての甚平の上でもゴロン。
さすが嗅覚20万倍、恐るべしです。

登場人物の紹介

Taco(たこ)プロフィール

東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、韓国版・インドネシア版も発売。今年は中国版が出版。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
 Tacoのインスタ: @tacos_cat
 ししまるのインスタ: @emonemon
・Twitter@taco_emonemon

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る