1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 飼い主のいない犬や猫に新しい家族や活躍できる場を見つけたい【いぬねこボランティア部 始動!】

猫が好き

UP DATE

飼い主のいない犬や猫に新しい家族や活躍できる場を見つけたい【いぬねこボランティア部 始動!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも、雑誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」やWEB MAGAZINEをお読みいただきありがとうございます。
このたび、「いぬのきもち」「ねこのきもち」に携わる有志のスタッフが集まって、『いぬねこボランティア部』なる部を結成し、活動を始めることになりました。

飼い主のいない犬や猫に、新しい居場所を見つけたい

「ねこのきもち」ブランドスローガン
ねこのきもち

わたしたちが目指す活動の根幹には、「いぬのきもち」「ねこのきもち」のブランドスローガン『Support Animal Emotions』の実現があります。
『ボランティア部』では、ブランドスローガンを実現するために、わたしたちがすべきことを、有志で集まった部員同士で、何度も熱く語り合いました。

「人と共に暮らす」ことができない犬や猫がいる…

「いぬのきもち」「ねこのきもち」では、「人と共に暮らす犬や猫の気持ちに寄り添いながら、生きることをサポートする存在」を目指しています。
しかし、人と共に暮らせない犬や猫がいます。現代の日本においては、飼い主のいない犬や猫は、最終的には殺処分という悲しすぎる最期につながってしまいます。
犬や猫に携わる仕事をする私たちは、もちろん犬や猫が大好きです。このような現実を見るたびに、素直に、そして強く思います。
不幸な一生を送る犬や猫を少しでもなくしたい。

飼い主のいない犬や猫のための活動をしたい!

AlxeyPnferov/gettyimages

そこでわたしたちは、飼い主のいない犬や猫のために、少しでも多くの犬や猫の新たな居場所づくりの活動を目指すことにしました。実際の保護活動などに参加しながら、現状の課題を発信したり、わたしたちにできることを模索していこうと思います。

今後は、この場や、いぬ・ねこのきもち公式アプリ・SNSでも不定期ですが活動報告をしていきますので、ぜひチェックしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

いぬねこボランティア部の活動報告はこちら

文/いぬねこボランティア部 担当K
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る