1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. あるある
  5. 「冬最高!」と思える♪ 寒い時期ならではの「猫との好きな過ごし方」は?

猫が好き

UP DATE

「冬最高!」と思える♪ 寒い時期ならではの「猫との好きな過ごし方」は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒いと外に出るのが億劫になってしまって、家で愛猫とまったりしている…という猫飼いさんも多いのではないでしょうか?

飼い主さんの8割が、寒い時期ならではの「猫との好きな過ごし方」がある!

ねこのきもちWEB MAGAZINE 「猫飼いあるある」に関するアンケートvol.08
ねこのきもちWEB MAGAZINE 「猫飼いあるある」に関するアンケートvol.08 400件の回答

今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「寒い時期ならではの、『猫との好きな過ごし方』があるか」というアンケート調査を実施。その結果、飼い主さんの8割が「愛猫との好きな過ごし方がある」と回答しました。

この寒い時期、猫とどのように過ごすのが好きなのか…飼い主さんたちに具体的なエピソードを聞いてみると、たくさんの回答が寄せられました!

冬といえば「こたつ」で…

こたつでまったりするキジトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

冬といえば「こたつ」。こたつで愛猫とまったりとした時間を楽しんでいる人がいるようです。

・「こたつを出すと膝の上をトントンとすると乗ってくれる。こたつ布団がある時しかトントンとしても乗ってくれないので、冬だけの楽しみです」

・「こたつを出すと、ずっと入っているので、こたつの中が暖まり、電源いらずでぽかぽかします。出入りする時は、鳴き声で合図するので、こたつ布団を持ち上げて出入りさせています」

・「こたつやベッドで寝落ちてゴロゴロ」

・「こたつに入ると膝の上に乗ってくるので、そのままテレビを見たり本を読んだりして過ごす」

・「私がこたつに足を入れると、愛猫もこたつの中に入って来て私の足に顎を乗せて寝てます。しあわせなひとときです」

・「こたつの中から顔だけ出して、ベターっとなってるニャンずに添い寝する」


同じお布団でぐっすり!

添い寝するアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

寒くなって愛猫が率先して飼い主さんの布団の中に入ってくれるようになり、愛猫と幸せな時間を過ごしているという声もありました。

・「布団の中に入ってきて腕枕をしてあげて一緒に寝る」

・「ベッドで一緒に寝ること。私に寄り添うようにくっついてくれているから嬉しい^_^」

・「布団に入ってきてくれるので、密着してニャンズの柔らかさや温かさを堪能する」

・「寒くなると…朝方に私の布団に来て、寝てくれるのが至福の時間!」

・「寒くなってくると朝方布団に入ってきます。肩をちょんちょんと前足でつついて、入れて、と言ってくるのがかわいいです」

・「夜寝る時、猫4匹に布団を占拠されながら隅で寝る」

・「寝るときに足元に来てくれる。動けなくなるけど、毎日来るのを待っている自分がいる(笑)」


一緒にぬくぬく♪

添い寝するマンチカン・ロングヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛猫と一緒にぬくぬくできるのも、冬ならではの過ごし方だと感じている人も。

・「一緒にソファの上で毛布にくるまりぬくぬくタイム。ゴロゴロ音が心地よく、一緒にウトウト。幸せなひとときです」

・「ヒーターの前に一緒に座ってぬくぬくする」

・「ベランダで日向ぼっこしなから、ビール」

・「ホットカーペットの上で一緒にぬくぬくと、うたた寝する事」

・「床暖房をつけてカーペットの上でごろごろ」

・「猫を抱っこしてピッタリくっついてゴロゴロするのが好き。とっても暖かい」

・「初めての冬を迎えて、肌寒くなったとたん寄り添うようになった。これか〜〜〜!とテンション上がりました笑」

・「猫が入ってぬくぬくになってるドームやテントの中に手を突っ込んで猫を撫でる時」

・「暖かい部屋で日光浴しながらくっついてお昼寝する事です」


普段はあまり甘えてこないコが…♡

抱っこされる三毛猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

普段はなかなか甘えてこないコが、冬になると膝の上に乗ってきたり、一緒に寝てくれるようになるという声も! 「この季節を待っていた」と思っている人もいるようですね。

・「ツン要素多めの愛猫が、夜布団に乗ってきてくれて一緒に寝てくれる。冬最高(*´∇`*)」

・「いつもツンツンしている子が寒くなると膝に乗ってくるのがたまらにゃい」

・「膝にブランケットを準備して乗ってもらって過ごすこと。2時間越えにもなりますがこの時期だけしてもらえることなので頑張ってます」

・「寒くなるとお布団の中に入って来て甘えん坊してくれる。普段恥ずかしがり屋であまり甘えて来ないので、お布団に入った時だけは撫でて!と要求したりとても可愛いです」

・「寒くなると私の布団の中に入ってきて、腕枕をして寝ます。普段は素っ気ないのですが、布団の中ではピッタリとくっついてきてくれてとても可愛いし、幸せです」


楽しく遊んでいる♪

じゃらしで遊ぶスコティッシュフォールド・ロングヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ぬくぬくしながら、冬も愛猫と楽しく遊んでいるという声もありました。

・「掛け布団を出したら感触が好きなのか飛び乗ってきます。飼い主が布団の下でもぞもぞして猫と遊ぶのが冬の日課です」

・「ホットカーペットでゴロゴロしながら一緒に遊ぶ事」

・「運動不足にならないように猫じゃらしでたくさん遊んであげる」

・「こたつの中で遊ぶ」

・「ハロゲンヒーターの前での場所の取り合いやこたつの中での場所取りが冬ならではで楽しいです」


ソファでくつろぐ茶トラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

寒くてつらいこともあるけれど、愛猫がいれば寒い時期も楽しんで過ごせそうですね♪ みなさんはこの時期、愛猫とどのように過ごしていますか?

『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート 「猫飼いあるある」に関するアンケートvol.08』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る