1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 現代版のなめネコ?粘着物に粘着質なししまるのお話 【連載】渋ネコししまるさん #78

猫が好き

UP DATE

現代版のなめネコ?粘着物に粘着質なししまるのお話 【連載】渋ネコししまるさん #78

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なめネコと言えば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?
江戸時代の油をなめる化け猫の姿や、1980年代に流行った「全日本暴猫連合 なめんなよ」が浮かぶかもしれません。

でも、我が家でなめネコと言えば、そうです。
ししまるのことです。

「なめネコ?それは、おいらのことヨ」

ししまるは、セロテープやシールなどの粘着物が好きらしく、舐めたがります。
よほど美味しいのか、その様子はテープにも負けないくらいの粘着質っぷりです。

ネットで調べてみると、テープを舐めるネコは他にもいるようですが、その理由はわかりませんでした。
※ご存知の方、ぜひ教えてください。

「テープを舐める理由?自分も知りたい!」

夢中になるほど美味しくても、テープは食べ物ではありません。
誤飲があってはダメだと、段ボールや封筒についたテープ類は、ししまるに見つからないようササっと処分しています。

「テープはどこへ消えた?」

ですが…

ザリィィィ ザリィィィ ザリィィィ

掃除中、ふとししまるに目をやると、粘着式のクリーナー(以下、コロコロ)を一生懸命なめているではありませんか。

仕方がないのでコロコロを隠してまた掃除を再開する私。
しかし、隠しておいたコロコロをあっさりと見つけ出したししまるは、またザリザリと舐め始めたのでした。

夢中で舐めているししまるは、爛々としたその目つきと相まって化け猫のごとし…。
でも、ええ、もちろんカワイイ化け猫です。

それからというものの、我が家のコロコロは、ししまるが簡単には舐められないようにケース付きに変わりました。

「これは、いったい…何だっけ?」

ケース付きには興味を示さなくなった、ししまる。
ですが、たま~に持ち手にスリスリをする姿は、哀愁たっぷりなのでした。

「引き寄せられてしまう…」

Taco(たこ)プロフィール

東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、韓国版・インドネシア版も発売。今年は中国版が出版。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
 Tacoのインスタ: @tacos_cat
 ししまるのインスタ: @emonemon
・Twitter@taco_emonemon

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る