1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. ごめん寝
  5. 顔を隠して寝ることはある? 猫が眠るときに「ごめん寝」する理由

猫が好き

UP DATE

顔を隠して寝ることはある? 猫が眠るときに「ごめん寝」する理由

しぐさのかわいさから、SNSで話題になった猫の「ごめん寝」。みなさんの愛猫も、この姿勢で寝ることがあるのでしょうか? 今回は、いぬ・ねこのきもち公式Twitterでアンケートを実施し、愛猫が「ごめん寝」の姿勢で寝ることがあるのか、飼い主さんに聞いてみました!

愛猫は「ごめん寝」をする?

ごめん寝をするアメリカンショートヘア(メス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
「ごめん寝」とは、猫が前足を揃えて頭を床につけたり、毛布やベッドに顔をうずめたりして眠る寝姿のこと。その姿が、まるで土下座をしているように見えることから、こう呼ばれるようになりました。

フサフサの後頭部が見えてかわいいこの寝姿を、みなさんの愛猫は披露しているのでしょうか?

Twitterアンケートの結果は?

「ゴメン寝」のアンケート結果
いぬ・ねこのきもち公式ツイッターでのアンケート 2020年12月1日実施 回答数119
いぬ・ねこのきもち公式Twitterで「あなたの愛猫は『ごめん寝』で寝ることがありますか?」と質問したところ、52.1%の飼い主さんから「ある」と回答しました。飼い猫の半数は、このかわいい寝姿を披露しているようですね!

何て呼んでる?「ごめん寝」の呼び方

冷蔵庫の上でごめん寝する猫(MIX、オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主さんの心をキュンとさせる「ごめん寝」ですが、みなさんのご家庭では、この寝姿を何と呼んでいるのでしょうか? 同アンケートで「『ごめん寝』のほかの呼び方があればリプライで教えてください♪」と呼びかけたところ、こんな回答がありました。

「ごめん寝」以外の呼び方

  • 「すまん寝」(@kitaro0708さん)
  • 「すまん寝・すまない寝」(@okeihan2016nekoさん)
やはり飼い主さんには、謝罪する神妙なポーズに見えるようですね!

猫が「ごめん寝」をする理由

ごめん寝する猫(MIX、メス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
そもそもなぜ、猫はこのポーズで寝るのでしょうか? 猫の「ごめん寝」には、以下のような意味があると考えられています。

「ごめん寝」の姿勢になる4つの理由

  • 顔を隠すような姿勢になって、首の後ろをストレッチしている
  • 母猫に顔をうずめて寝ていたころの名残で、顔を隠しているだけ
  • まわりがまぶしくて寝にくいから、目のまわりを暗くしている
  • 座りながらウトウトしたら、偶然この姿勢になった

変わった場所で「ごめん寝」することも……

「ごめん寝」は、不意にあらわれるので、思いがけない場所で見掛けることも。アンケートにリプライしてくださった飼い主さんからは、“痛そうな場所”で「ごめん寝」をするお写真がよせられました。

それがこちら!

サッシの上で「ごめん寝」する猫(マンチカン×アメリカンカール、オス)
@daizu_kinkalow
@daizu_kinkalowさんの愛猫、だいずくんです。どうやらサッシの上で、寝てしまったようですね。デコボコして痛そうに見えますが、猫は関節が柔らかい生き物といわれているので、意外とくつろげているのかもしれませんね!
みなさんの愛猫は、どんな場所で「ごめん寝」をしますか? おもしろい場所やかわいい「ごめん寝」写真が撮れたら、ぜひ「#ねこのきもち」をつけてTwitterに投稿してくださいね!
参照/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『土下座してるの?息できてるの? 猫の「ごめん寝」から考えられる4つのこと』(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参考/Twitter
文/こさきはな
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る