1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 猫とラーメンは似たもの同士?のびのびな猫を膝に乗せながら考えたお話 【連載】渋ネコししまるさん #80

猫が好き

UP DATE

猫とラーメンは似たもの同士?のびのびな猫を膝に乗せながら考えたお話 【連載】渋ネコししまるさん #80

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。
今年も、すべての猫たちに福がありますように。

「今年もやったるで」

突然ですがラーメンが最高に美味しい季節ですね。
熱々のスープ、つるりとした麺ののどごし、フワフワとした手触り、ゴロゴロと鳴るのど…と、いつのまにか猫の話になってしまいました。
ラーメンとししまるが大好きなTacoです。

ししまるとラーメン。
改めて好きなものを並べてみると、何やら共通点が見えてきました。

冬には芯からあたたまる

冬のししまるは、布団にもぐりこんでくると真っ先に足元へ向かいます。
足先から温めてくれる、湯たんぽ猫です。
寒い日のラーメン同様、体を芯から温めてくれます。

「いっしょにぬくぬくしよう」

いろんなタイプが楽しめる

あっさりからこってりまで、いろんなタイプの猫がいます。
ししまるをラーメンで例えるなら、魚粉が効いた濃厚スープと極太麦芽麺がこだわりのつけ麺でしょうか。
顔の渋さと反して、ご飯への情熱はまるで縮れ麺。
足に必死に絡みついてきます。
塩・醤油・豚骨とラーメンの味に甲乙つけがたいのと同様に、猫は見た目も境遇も様々ですが、いつでもかわいくてたまりません。

「美味しいごはんをくれるまでどかない」

放っておくと、のびのびになる

ししまるとホカホカの夜を過ごしていると、暑くなったししまるはのびっとしながら布団から出て行ってしまいます。
布団から出た後は、横になってだらだらしているのですが、その様子は、まるでゆですぎた麺。
果てしなく伸びて、いつの間にかスープに溶けたのかどこかへ消えてしまいます。
※まったく余計な情報ですが、私は腰のないうどん「伊勢うどん」が大好きです。

「ふぅ~」

カップ麺と相性ばっちり?

カップ麺を作るとき、蓋に重石は欠かせません。
もし、ししまるが乗れるくらい大きなカップ麺があったなら、蓋の上で寝てしまうかもしれません。
きっと床暖房みたいに、ししまるを夢中にさせるに違いないでしょう。
そんな想像をすると、猫とカップ麺も相性が良く思えるのでした。
「即席麺と猫」つながりでいうと、日清焼そばU.F.O.では「キャベバンバン」なる言葉もあるようです。ご興味がある方はぜひ検索してみてください。

いかがでしたか?
今、ししまるは私の膝の上で寝ています。
深夜に、あったかいししまるを膝に乗せながら、ラーメンについて考える。
カップ麺の魅惑に負けてししまるを膝から降ろすか、それとも、ししまるのホカホカの誘惑に負けカップ麺をあきらめるか…。
今の私にとっては、「卵が先か鶏が先か」と同じくらい悩ましいのでした。

ししまるを置いて、カップ麺へGO!

Taco(たこ)プロフィール

東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、韓国版・インドネシア版も発売。今年は中国版が出版。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
 Tacoのインスタ: @tacos_cat
 ししまるのインスタ: @emonemon
・Twitter@taco_emonemon

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る