1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 『猫は気まぐれ?』実は人間が一番きまぐれなのかも知れないお話【連載】渋ネコししまるさん #91

猫が好き

UP DATE

『猫は気まぐれ?』実は人間が一番きまぐれなのかも知れないお話【連載】渋ネコししまるさん #91

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『猫は気まぐれ??』

人間は、猫を気まぐれと仕立て上げて、自分たちの気まぐれさをカモフラージュしているのかも知れません。
今回は、そんなお話です。

気まぐれは突然に

夜、冬の寝室。
ししまるがやってくると、私たち夫婦はソワソワしました。
落ち着かない理由はそう、『熱資源』の異名を持つししまるの行方です。

私たちは、布団の一部をまくり上げ、
『こ・こ・に・こ・い』
と、懐かしのオリンピック誘致のプレゼンのような気持ちで、ししまるが入ってくるのをじっと待ちます。
私たちのどちらかは、ほかほかを堪能。
でも、だんだん熱くなってくると身体をししまるから遠ざけてしまいます。

きっとししまるからみたら、
『呼んだのはそっちなのに、勝手だなぁ』なんて思っているかも知れません。

「おきにゃい」

ししまるがソファーでリラックスしている時のこと。
私はししまると座りたくなり隣に腰をかけました。
しばらくしてししまるが背伸びをしはじめたので、自分の膝をトントンとたたき、「さあ、乗っていいよ」とししまるを誘導しました。
まんざらでもない表情で膝の上へ登ってくるししまる。
でもやがてトイレに行きたくなった私は、ししまるを膝から下ろし、いそいそとトイレへ行くのでした。

『自分から乗って良いよと言ったのに、勝手だなぁ』と思っていることでしょう。

「どかにゃい」

『ボクのおやつアピールは無視するのに』
『ごはんおかわりはくれないのに』
『遊びよりインターフォンを優先するのに』

ししまるは思うでしょう。
【やっぱり人は気まぐれ】だと。

ぷんすか

人は猫を気まぐれだと言い、猫は人を気まぐれだと思う。
お互いの思いはズレながらも、しっかりとかみ合うのが人と猫なのかも知れません。
やっぱり猫は、最高のパートナーです。

プロフィール

Taco
東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、韓国版・インドネシア版も発売。昨年は中国版が出版。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
 Tacoのインスタ: @tacos_cat
 ししまるのインスタ: @emonemon
・Twitter@taco_emonemon

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る