1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 寝る
  5. 見ているだけで「幸せの極み♡」4つの猫の寝姿からわかること

猫が好き

UP DATE

見ているだけで「幸せの極み♡」4つの猫の寝姿からわかること

猫が無防備に眠る姿を見ると、かわいくて思わず抱きしめたくなりますよね。そんな猫好きの心を癒してくれる寝姿には、ただかわいいだけじゃない、ちゃんとした理由があります。よく見かける4つの寝姿を例に、その理由を探ってみましょう。

体を何かに触れて寝ている

爪とぎの下で眠る猫
@satsuki_575
体が何かに触れるスポットは、猫にとって安心度が高まる場所。そんな場所で猫がのびのびと寝ていたら、安心感を得て体を楽にしているのでしょう。

@satsuki_575さんの愛猫も、爪とぎに体をつけて寝ています。体の力が抜けて、とっても気持ちよさそう。

魚を抱っこして安眠!

魚のおもちゃを抱っこして眠る猫
@sid_vicious410
@sid_vicious410さんの愛猫のゴローちゃんは、大好きなさんまのおもちゃを抱っこして寝ています。美味しいゴハンの夢が見られるかも!?

机の脚に触れながら立ち寝!?

うなだれるボクサーのように眠る猫
@kotatsu1220
@kotatsu1220さんの愛猫のこたつくんは、飼い主さんの足元でこの姿に。まるで、リングのロープでうなだれるボクサーみたい。

飼い主さんがそばにいる状況で物に触れていて、安心して眠っていそうですね。

冷たい場所で寝ている

床で眠る猫
@cosmo_times_square
猫は、ひんやりスポットを見つけるのが上手です。暑い日は素早くクールダウンするために、ひんやりする物に体をつけて寝ることがあります。

@cosmo_times_squareさんの愛猫のコスモちゃんも、暖かい陽気に床でウトウト。ひんやりするフローリングの床などは、気温が高い日に猫がくつろぎやすい場所なのです。

木のカウンターで伸び~

木のカウンターで眠るアメリカンショートヘア (オス)
@87a6maru
@87a6maruさんの愛猫は、木のカウンターで寝たふりを。気温が高くなってくると、体をひろげた格好で横になりますよね。

コースターのような物を枕に!

テーブルの上で眠るチンチラ
@kotaros_japan
@kotaros_japanさんの愛猫のこたろうちゃんは、コースターのような物を枕にこの寝顔。とても気持ちよさそうです。

おへそを上にして寝ている

へそ天する猫
@humhum_hitorigoto
内臓を守る骨がないおへそ周辺を上にして眠るのは、外敵に襲われる心配がない、飼い猫の特権です。周囲に敵がいないから安心しているのでしょう。

@humhum_hitorigotoさんの愛猫も、ゴロンと寝転がったらへそ天に。安心できる場所だから、おへそを見せて眠れるのです。

両手をあげるているとなんだか楽しそう!?

へそ天で眠る猫(オス)
@nyankichi_2020.2
@nyankichi_2020.2さんの愛猫のにゃん吉くんも、椅子の上でへそ天に。両手をあげると、なんだか楽しそうに見えます♪

手首を曲げて「うらめしやー」のポーズに!

うらめしやーのポーズになるブリティッシュショートヘア
@yoshimoto.makiko
@yoshimoto.makikoさんの愛猫のミミちゃんは、胸の前で手を折り曲げてへそ天に。絶妙な手の形が、「うらめしやー」のポーズみたい。

おへそを上にして眠る猫たちが多いのは、飼い猫たちが安心できる環境で過ごせている証拠なのでしょう。

複数の猫が無防備にだらけあって眠る

絡み合って眠る2匹の猫
@beerneco48
複数の猫がそれぞれにだらけた格好で寝ていたら、仲がいい証拠でしょう。気の知れた猫同士だから、無防備な姿で寝れるのです。

@beerneco48さんの愛猫のあさひくんとえびすくんは、一緒に遊んでいたと思ったら、この格好に。お互いに足を乗り上げて、激しい寝相ですね。

急所を相手に見せても平気

仲良く眠る猫の姉妹
@luca_senagram
@luca_senagramさんの愛猫のlucaちゃんとsenaちゃんは、お互いにお腹を向けあって熟睡中。相手を信頼していないと、できないポーズかもしれません。

お互いに顔を付けあって

顔を付けあって眠る猫
@shirotsubuneko
@shirotsubunekoさんの愛猫たちは、食後にケンカして暴れたあと、この寝姿に。お互いに顔をくっつけて渦を巻くように寝ています。

今どきの飼い猫たちは、同居猫にも心を許せているようです。
その日の気温や気持ちによって、寝る場所やポーズが変わる猫たち。愛猫の寝姿から、そのときの気分を想像してみるのも面白いかもしれませんね。
参考/「ねこのきもち」2017年8月号『夏の風物詩・だら~んポーズ+横着な猫の行動も!!おだらけねこ祭り』(監修:哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参照/Instagram
文/こさきはな
★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る