1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. 自由度高く作れちゃう! 「DIY猫トンネル」で猫たちのおうち時間も充実するかも

猫が好き

UP DATE

自由度高く作れちゃう! 「DIY猫トンネル」で猫たちのおうち時間も充実するかも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

狭いところを好む猫たち。家の中で少しでも楽しんでもらいたいと、愛猫のためにDIYで猫トンネルを作る飼い主さんたちもいるようです。

今回は、愛猫への愛がいっぱいこもったDIY猫トンネルを紹介します!

※注意:ジョイントマットを使用する際には、猫の誤食にご注意ください。猫がマットの端をかじるなどの行為を見かけた場合は、使用を中止するなど対策をご検討ください。

ひょっこり楽しい猫トンネル♪

DIY猫トンネル
@tenn_nyan1103

Instagramユーザー@tenn_nyan1103さんは、ジョイントマットを使って猫トンネルをDIY♪ 愛猫のテンちゃんがひょっこり顔を出しています。

この写真は、飼い主さんが階段から駆け上がったときに、ここに逃げ込んだ瞬間をおさめたものだそう。ほっとする場所としても機能しているようですね!

DIY猫トンネル
@tenn_nyan1103

ジョイントマットを組んで簡単に作ることができるので、ぜひマネしてみてはいかがでしょうか?

L字型トンネルが完成!

DIY猫トンネル
@______m.ao

Instagramユーザー@______m.aoさんは、ジョイントマットでL字型トンネルを作ってみたそうです。ちょっとした工夫を取り入れることで、猫の隠れたい欲も高まるかも♪ 自由度高くDIYできるのも、ジョイントマットの魅力のひとつですね。

愛猫・あおちゃんのお名前もあしらわれていて、愛情をたっぷり感じるDIYトンネルです。

見つめるあおちゃん
@______m.ao

あおちゃんも気に入ってくれたかな?

愛情たっぷりくり抜きタイプ

DIY猫トンネル
@latte___1228

Instagramユーザー@latte___1228さんもジョイントマットでトンネルを作っていますが、マットにオリジナルの穴をくり抜いてみたようです! ハートの穴からひょっこり顔を出すだけで、愛嬌が倍増しちゃうラテちゃん♡

DIY猫トンネル
@latte___1228

こちらは力作! 猫型の穴がくり抜かれています。奥には星型も見えますね。こんな風に自由に穴をくり抜けるのも、DIYならではです。愛猫の体の大きさに合わせて、穴の大きさや位置を調整したりもできますね♪

家によくあるものを使って楽しい遊びに♪

DIY猫トンネル
@hanabi010525

Instagramユーザー@hanabi010525さんは、段ボールに穴を開けたトンネルを制作したようです。愛猫のはなびちゃん、やっぱり入りたくなってしまうみたい!

見つめるはなびちゃん
@hanabi010525

特別なものを買わなくても、段ボールをくり抜くだけで猫ちゃんたちは楽しめてしまうようです♪ 家にあったら、ぜひ試してみてください!


身近な材料や道具で簡単にできるDIY猫トンネル。家の中で暮らす猫たちにとって、飼い主さんが作ったものが安心できる場所になっていると嬉しいですよね!

さくっと作って、おうち時間を充実したものにしてあげてみてはいかがでしょうか?


★Instagram、Twitterで「#ねこのきもち」「#ねこのきもち部」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

参照/Instagram(@tenn_nyan1103@______m.ao@latte___1228@hanabi010525
文/Ayano Yamabuki

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る