1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. ティッシュ箱に入る生後2カ月の保護子猫→8カ月後に見せた「自分の成長を自覚していない姿」に爆笑!

猫が好き

UP DATE

ティッシュ箱に入る生後2カ月の保護子猫→8カ月後に見せた「自分の成長を自覚していない姿」に爆笑!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫の成長を日々感じている飼い主さんは多いと思いますが、猫自身は成長を自覚していないことも? 今回紹介するのは、Twitterユーザー@ame_oto_5577さんの愛猫・あめくん。もうすぐ1才になるあめくんですが、まだまだ子猫気分でいる姿が可愛すぎたんです!

ティッシュ箱にすっぽり♪

生後2カ月の頃のあめくん
生後2カ月の頃のあめくん
@ame_oto_5577

こちら、生後2カ月の頃のあめくん。空のティッシュ箱にすっぽりおさまって、ご機嫌な様子です。ティッシュ箱と一体化する姿がとっても可愛いですよね♪

そしてこの写真を撮ってから8カ月後、飼い主さんは驚きの光景を目にすることになるのです。

さすがに無理が…(笑)

生後10カ月の頃のあめくん
生後10カ月の頃のあめくん
@ame_oto_5577

そのときの様子がこちら! 生後10カ月のあめくんは、ティッシュ箱に入ろうと試みるも頭しか入らず、「あれ? なんで入らないの!?」と、しばらく困った様子だったのだそう。見るからに無理がありますよね!

体がずいぶんと大きくなったあめくんですが、自分の成長を自覚していないようでした(笑)

小さい頃からティッシュ箱が大好き!

ティッシュ箱に入るあめくん
@ame_oto_5577

小さい頃からティッシュ箱が大好きだというあめくんは、ティッシュがなくなる度に箱に入っていたのだそう! 生後2カ月と生後10カ月のときの写真を比較してみた感想について、飼い主さんはこのように話します。


飼い主さん:
「だんだん体が大きくなっているのに、今でも入ろうと試みています。全然入れていませんけどね…(笑) ふだんは賢いのに、ちょっと間抜けなところが可愛いです。2カ月の頃ももちろん可愛かったのですが、今のほうがさらに可愛くなっています。毎日『可愛い』が増していく感覚です」

野良猫だったあめくんと、運命的な出会いが

横顔も可愛いあめくん
@ame_oto_5577

元野良猫だったというあめくん。昨年の6月、飼い主さんは知り合いのTwitterの投稿で「職場の近くで野良猫が子猫を産んだ」という情報を目にしたのだそうです。飼い主さんはこのとき運命を感じずにはいられなかったと、当時を振り返ります。

家に来て2日目のあめくん
家に来て2日目のあめくん
@ame_oto_5577

飼い主さん:
「実家で猫を飼っていたこともあり、ずっと前から猫を飼いたいと思っていました。Twitterであめのことを知った頃は、ようやく猫を飼える環境になり毎日里親募集のサイトを見まくっていたときで、『これは運命かもしれない!』とDMを送ってみたんです。

ちょうど里親さんを探しているとのことだったので、『もうこれは飼うしかない!』と思い、数日後にお迎えに行きました」

家に来て2日目のあめくん
家に来て2日目のあめくん
@ame_oto_5577

飼い主さんはあめくんと会った瞬間、「小さくて愛おしくて、このコを絶対に幸せにする」と心に誓ったのだそう。あめくんを家族に迎え、念願だった猫との暮らしをスタートさせたのでした。

あめくんの成長を感じる出来事が

箱が好きなあめくん
箱が好き♡
@ame_oto_5577

飼い主さんの膝の上でくつろぐのが大好きで、甘えん坊な性格だというあめくん。寂しがりやな一面もあるようで、家の中ではお風呂でもトイレでも、飼い主さんのことを追いかけているのだそうです。

小さい頃はやんちゃでよく噛まれたりもしたそうですが、同居猫のおとちゃんが家族に加わってから、とても優しいお兄ちゃんに成長したといいます。

くっついて眠るあめくん、おとちゃん
(写真左から)おとちゃん、あめくん
@ame_oto_5577

飼い主さん:
「おとは実家の近くで保護されたのですが、生後半年以上は経っているのに1.2kgしかなくガリガリで、目も悪くボロボロの状態でした。あめはそんなおとを受け入れ、いつも優しく接してあげていました」

どんな状況であっても、おとちゃんに対して優しいというあめくん。大好きな飼い主さんの膝の上をおとちゃんに譲ってあげることもあるそうで、日常であめくんの優しい行動がたくさん見られると、飼い主さんはいいます。

おねだりするあめくん
@ame_oto_5577

お兄ちゃんらしさを見せるあめくんですが、じつはおとちゃんがいないところで、飼い主さんにこっそりと甘えているのだそう! 「『あめ』と呼ぶと走って駆けつけてくれるところや、会話もしてくれるところなんかも可愛いですね」と、飼い主さんは話していました。

あめくん、おとちゃんに癒される日々

見つめ合うあめくん、おとちゃん
@ame_oto_5577

あめくん、おとちゃんと家族になり、いろいろなストレスがゼロになってしまう程、飼い主さんは毎日癒されているそう。2匹のおかげで毎日がとても幸せだといいます。


飼い主さん:
「朝起きるだけで大歓迎してくれますし、仕事から帰って来ると走って玄関まで来てくれて、まだ撫でてもいないのにゴロゴロが止まらず、夜は顔や足にくっついて寝てくれます。猫の心音を聞きながら眠るのは幸せです(笑)」

寄り添うあめくん、おとちゃん
@ame_oto_5577

飼い主さんのTwitterには、あめくん、おとちゃんの愛らしい姿がたくさん投稿されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

写真提供・取材協力/@ame_oto_5577さん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る