1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 見た目はワイルドだけど性格は甘えん坊な猫♡「オシキャット」の魅力

猫が好き

UP DATE

見た目はワイルドだけど性格は甘えん坊な猫♡「オシキャット」の魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

野性味あふれる外見ながら、社交的で甘えん坊な性格をもつ「オシキャット」。そのギャップにハマる愛猫家も多く、まさに“ギャップ萌え”な猫種です。そこで今回は、オシキャットの魅力をご紹介。これを見れば、みなさんもきっとファンになるはず!

ワイルドキャットの美しさを追求して生まれた猫種

オシキャットのデビくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

レオパードなど、美しい斑点模様をもつワイルドキャット。猫好きさんの中には、そんなワイルドキャットと一緒に暮らしてみたい! という憧れをもつ人も多いのではないでしょうか。しかし、ワイルドキャットをペットとして飼育することは非常に困難です。

そこで、飼い猫としての飼いやすさと、ワイルドキャットのような美しい斑点を兼ね備えた猫を目指して作出されたのがオシキャット。ちなみに、猫種名はワイルドキャットの「オセロット」にイメージが似ていることから名付けられました。

美しい斑点をもつワイルドな外見

オシキャットのライくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

まるで小さなヒョウのような、光沢のある美しい斑点模様がオシキャットの大きな特徴です。体重は3~7.5kgで大型のサブスタンシャルに分類され、筋肉が発達しがっちりとした体型をしています。また、オシキャットの表情はアメリカライオン(ピューマ)に似ているといわれることがあり、精悍な表情と力強い体格がワイルドな斑点模様と相まって、野性味あふれる姿が魅力となっています。

社交的で甘えん坊な性格

オシキャットのライくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ワイルドな外見のオシキャットですが、性格もワイルドというわけではなく、むしろ見た目と正反対のとても優しい性格をしています。人と接するのが大好きなので飼い主さんとの関係も築きやすく、社交性もあるため他の猫や動物とも一緒に暮らせる個体が多いようです。また、犬のような性格といわれることも多く、中にはリードとハーネスを使って散歩ができるオシキャットもいます。

オシキャットと相性がいいのはどんな人?

オシキャットのスカイくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

オシキャットは優しい性格でお手入れも簡単なので、比較的一緒に暮らしやすい猫種です。甘えん坊で遊ぶことが大好きなので、一緒にいる時間や遊んだりスキンシップしたりする時間を積極的に作ってあげられる人は、相性がいいでしょう。

「ワイルドキャットのような猫と一緒に暮らしたい!」という夢を叶えてくれる猫種、オシキャット。興味があるかたは、ぜひチェックしてみてくださいね!

参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『オシキャットの特徴と性格・飼い方・価格相場など|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー ヤマザキ動物専門学校講師 ヤマザキ動物看護専門職短期大学講師 高野八重子先生)
文/terasato
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※猫の体格や性格には個体差があります。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る