1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 獣医師に聞きました! 猫がそばに来て座っているときの気持ちとは

猫が好き

UP DATE

獣医師に聞きました! 猫がそばに来て座っているときの気持ちとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫がそばに来て横でただじっと座っている……という経験をされた飼い主さんもいるのではないでしょうか? そばに来てくれるのはうれしいけれど、一体何を考えてこの行動をとっているのか気になりますよね。

そこで今回は、猫の「飼い主さんのそばに来て座る」という行動について、獣医師の先生にお話を聞いてみました。

猫が「飼い主さんのそばに来て座る」理由とは

キジトラのあんずちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――猫は「飼い主さんのそばに来て座る」という行動をとることがあります。この行動には、どのような意味があると考えられるでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「おそらく、飼い主さんに対して信頼や安心の気持ちがあるのでしょう。警戒心を抱く相手にはできない行動だと思います」

――飼い主さんに対する「信頼の証」ともいえる行動なのですね。それでは、猫はどのような気持ちのときに、飼い主さんのそばに来て座るのでしょうか?

獣医師:
「ただそばにいて安心したいという気持ちがあるのかもしれません。また、猫の性格にもよりますが、飼い主さんにかまってほしいなど、要求のあらわれという可能性もあります」

野良猫も似たような行動をするの?

座っているななふくちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――ちなみに、野良猫がほかの猫や動物に対して、同じような行動をとることはあるのでしょうか?

獣医師:
「ほかの動物に対してはわかりませんが、仲のよい野良猫同士で並んで座る様子は見られますから、おそらくあるのではないでしょうか」

猫がそばに来て座ったときはどう対応すればよい?

ラグドール
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――猫が「飼い主さんのそばに来て座る」という行動をとったとき、飼い主さんはどのように接してあげればよいのでしょうか?

獣医師:
落ち着いて接してあげるようにしましょう。また、『なでてほしい』『かまってほしい』などの要求がある場合は、できる範囲で対応してあげるとよいと思いますよ」

――ありがとうございました。

猫の「飼い主さんのそばに来て座る」という行動には、相手に対する信頼の気持ちが隠されているようです。ただし、猫の性格によって理由は変わってくるようなので、ただそばにいたいだけなのか、また一緒に遊んでほしいといった要求があるのかなど、よく観察して対応してあげましょう。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/えむら若奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る