1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 未来のいぬ好き・ねこ好き 絵本プロジェクト
  5. あなたが猫を好きになった「きっかけ」は?【いぬねこ絵本部】

猫が好き

UP DATE

あなたが猫を好きになった「きっかけ」は?【いぬねこ絵本部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterアンケート第3弾!~活動報告15回目~

読み聞かせ園の募集が終わり、タイトル・表紙の決定と、いよいよ第1弾えほんプロジェクトのゴールが見え始めたいぬねこ絵本部。

わたしたちは未来の「いぬ好き・ねこ好き」をもっと増やしたい!という想いでプロジェクトをたちあげました。
そのきっかけのひとつとして「絵本」を選び、活動を続けています。

もちろんその「きっかけ」は、絵本だけではないと思います。
幼少期の生活環境や、ある場面での出会いなど……
ねこのきもちWEB MAGAZINEを読んでくださっているみなさまなら、きっと何かしらのご経験があるのではないでしょうか。

そこで今回、第3弾のTwitterアンケートとして質問させていただいたのはこちら!

みなさんが猫(犬)を好きになった「きっかけ」は?

みなさんが猫を好きになったきっかけは?
いぬのきもち・ねこのきもち公式Twitter

この回答……とっても気になります!
今回は色々なエピソードをご紹介したく、いぬねこ絵本部スタッフの意見も聞きました!
それでは、ご紹介していきます♪

その1「一緒にいるのが当たり前だった」

「物心つく前から犬も猫もいて‥祖母が動物大好きで猫は公園とかで風呂敷で捕獲するというツワモノ!1番古い記憶がおばさんの家から犬をもらって帰ってるっていうものだし‥動物と一緒にいるのが当たり前だったからだと思います!
―――Twitter投稿より引用

こちらの方のように「幼いころからいぬねこが一緒にいた」という事をきっかけに好きになった方も多いのではないでしょうか。

当たり前だからこそかけがえのない存在になる。
わたしたちの絵本に出会った子どもたちにもそんな想いをもってほしいな、と思いました。


ehaurylik/gettyimages

その2「仲良くなりたいと思うできことがあった」

「小学生の時、近所の犬のリードが外れ、怖くて走って逃げたら追いかけてきて軽く噛みつかれました(バンドエイドで済む程度)
それをキッカケにどうしたら犬は噛まないか、どうしたら仲良くなれるか自分なりに調べて犬好きに。
―――Twitter投稿より引用

こちらの方は、噛まれてしまった事をきっかけに「どうしたら仲良くなれるのだろう?」と考え、犬好きに。
怖かった経験から嫌いになってしまうのではなく、歩み寄ろうとする思いがとても素敵なエピソードでした。

Pornpak Khunatorn/gettyimages

その3「近所での出会い」

「小学校や習い事の行き帰りに近所にいた犬や野良猫と毎日顔を合わせているうちに、犬はしっぽをふってくれるようになり、猫はいつも塀の上からこっちをじっと見ていたり、毎日会う友達のような感じで好きになりました!習い事の先生が厳しく、行きたくない日も励ましてくれている気がして心強かったです。大人になった今は2匹の猫が癒しです。」
―――絵本部スタッフ・H

絵本部スタッフ・Hは近所での出会いが癒しとなり、いぬねこが好きになったそうです。
室内飼いが推奨されている現在は、あまり近所で出会える環境ではなくなってしまいましたが、幼少期に同じように経験された方も多いかもしれません!

その他にも…

「幼いころからお気に入りのぬいぐるみが猫でした。そして今は住んでいるエリアが野良猫の多いエリアなのでそこからもっと好きになりました。」
―――絵本部スタッフ・N
「捨てられていた子猫がついてきて、家にいれてあげて飼い始めたのが好きになったきっかけです。」
―――絵本部スタッフ・O

など、野良猫との出会いがきっかけで好きになった、という声もいただきました。

いかがでしたか?

今回も、みなさんのお声を聞くことができて楽しいアンケート結果となりました!
今後も絵本部の活動報告として色んなことを取り上げていきますので、
ぜひチェックしてくださいね♪

次回もお楽しみに!

絵本部活動記事はこちらから

未来のいぬ好き・ねこ好きえほんプロジェクト 公式ページ

文/いぬ・ねこのきもち絵本部(えもと)

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る