1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 本・漫画紹介
  5. ピーターラビットの「猫のお話」でくすっと笑ってみませんか?【いぬねこ絵本部】

猫が好き

UP DATE

ピーターラビットの「猫のお話」でくすっと笑ってみませんか?【いぬねこ絵本部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

絵本部スタッフの「おススメねこ絵本」をご紹介します! ~活動報告14回目~

いぬねこ絵本部では、未来のいぬ好き・ねこ好きを増やしたいという想いから、オリジナル絵本を制作中です。
また、活動報告の一環として、スタッフの「おススメねこ絵本」もご紹介しています。

今回は、お子さんといっしょに楽しむのはもちろん、紅茶でも飲みながら優雅なひとときを楽しみたい大人の皆さんにもおススメのねこ絵本を、絵本部スタッフ・さとうより、ご紹介します。

Iuliia Alekseeva/gettyimages

子猫とねずみの知恵比べ♪『モペットちゃんのおはなし』

モペットちゃんのおはなし
『モペットちゃんのおはなし』ビアトリクス・ポター 作・絵 / いしい ももこ 訳
福音館書店

世界中で愛されている『ピーターラビットのおはなし™』。
青い上着のうさぎのピーターのキャラクターはとても有名ですが、実は数多くのキャラクターを主人公とした絵本シリーズがあることをご存じでしょうか。
今日はその中から、愛くるしくて抱きしめたくなる子猫の「モペットちゃん」の絵本をご紹介します。

好奇心旺盛な子猫のモペットちゃん。
子猫なんかまったく怖くないねずみは、モペットちゃんをからかいます。モペットちゃんも負けてはいません。絶対につかまえてやるぞ!知恵をしぼった子猫とねずみの愉快な戦い、勝敗はいかに・・・?

頭が痛いふりをして小さなきれで頭を包んだモペットちゃんの様子、逃げられて呆然とするモペットちゃんの表情。あまりにも愛らしくて、笑いがこみ上げてきます。
石井桃子さんの、品のあるやさしい文調が、大真面目でちょっとおばかなモペットちゃんの可笑しさを増幅させているように感じます。
短いお話なのでぜひ声を出して読んでみることをおすすめします。

『モペットちゃんのおはなし』ビアトリクス・ポター 作・絵 / いしい ももこ 訳


いかがでしたでしょうか?

100年以上も前に刊行され、今なお世界中で愛されているビアトリクス・ポターの絵本の世界。キャラクターは知っているけど、絵本は読んだことがないというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
手のひらサイズの小さな絵本なので、お出かけ先でお子さんに読んであげるのにもぴったり。『モペットちゃんのおはなし』以外にもたくさんお話があるので、美しい表紙を並べてみるのも楽しくて、コレクションしたくなりますね。

みなさんのお気に入りのねこ絵本があれば、ぜひコメント欄で教えてくださいね。

生姜猫と居心地の良い組成物
Mizina/gettyimages

えほんプロジェクトで制作中のオリジナル絵本は、絵の着色に入りました!まもなく色のついた絵を一部ご紹介できる予定です。楽しみにお待ちください♪

今回のご報告はここまで。
お読みいただきありがとうございました。

いぬねこ絵本部の活動報告はこちらから

文/いぬ・ねこのきもち絵本部(さとう)

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る