1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「猫の魅力」を教えてくれた“初めての愛猫”との暮らし あっと言う間に9才のシニア猫になり「驚きでいっぱい」

猫が好き

UP DATE

「猫の魅力」を教えてくれた“初めての愛猫”との暮らし あっと言う間に9才のシニア猫になり「驚きでいっぱい」

愛猫の成長を振り返り、「あっという間の日々だったな」と感じている人も多いのではないでしょうか。
生後5カ月ごろのきなこちゃん
生後5カ月ごろのきなこちゃん。
@KinakoNeko_mxp
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@KinakoNeko_mxpさんの愛猫・きなこちゃん(取材時9才)のエピソード。こちらの写真は、子猫時代のきなこちゃんを撮影したもの。

当時のきなこちゃんはとても活発だったといい、「あそんで〜」と猫じゃらしを持ってきたり、いろいろなところに隠れてみたりと、楽しいことを見つけて遊び尽くしていたのだとか。
ぐっすり眠るきなこちゃん
生後3カ月ごろに撮影したきなこちゃん。無防備な寝姿にキュン!
@KinakoNeko_mxp
全力で遊んだ後のきなこちゃんは、“ヘソ天”ポーズでぐっすりと眠ってしまう姿がよく見られたそう。「おててを触っても目を覚まさないくらい爆睡していました(笑)」と、飼い主さんは話しています。
スクッと立つきなこちゃん
1才1カ月ごろのきなこちゃん。2本足でスクッと立つ様子が可愛らしい!
@KinakoNeko_mxp
そんな無邪気で愛らしい子猫時代を経て、きなこちゃんは現在9才になりました。どのような様子で過ごしているのでしょうか。

9才になったきなこちゃん 「猫の魅力」を教えてくれた、大切な存在

9才になったきなこちゃん
9才になったきなこちゃん。
@KinakoNeko_mxp
9才になったきなこちゃんがこちら。子猫時代のあどけなさはそのまま、まんまる顔が愛らしいコに成長していますね!
寝転がるきなこちゃん
「猫吸いを促された現場がこちらです」
@KinakoNeko_mxp
飼い主さん夫婦にとって、きなこちゃんは初めてお迎えした猫。きなこちゃんを家族に迎えてから「猫と暮らす楽しさ」や「猫の可愛さ」をたくさん実感しているといい、次のように話しています。
飼い主さん:
「昔、『猫は家につくから人には懐かない』と言われたことがありましたが、きなこと暮らしてからその印象は大きく変わりました。

たしかに“ツンデレ”なところはありますが、人にとても愛情を向けてくれますし、表情もとても豊かなので、日々のコミュニケーションを通じて癒しも楽しさもたくさんもらっています」
あざといポーズで飼い主さんを誘うきなこちゃん
「絶対に自分がかわいいとわかっている誘い方」
@KinakoNeko_mxp
飼い主さん夫婦に猫の魅力を教えてくれた、きなこちゃん。現在はシニア期に入っていることもあり、最近はのんびり過ごしている時間も増えてきたのだとか。

きなこちゃんと過ごした日々を振り返り、飼い主さんは「あっという間に9才を迎えて、驚きの気持ちでいっぱいです」と話しています。
まったりするきなこちゃん
まったりするきなこちゃん。
@KinakoNeko_mxp
最後に、きなこちゃんを含めた5匹の愛猫たちへ、こんな思いを語っていました。
飼い主さん:
きなこたちと穏やかに暮らしていけたら、それが一番の幸せだなと思っています。ひなたぼっこをしたり、そばでくつろいだり、何気ない時間を大切にしたいです。

健康に気を配りながら、安心できる日々を一緒に過ごしていきたいです」
写真提供・取材協力/@KinakoNeko_mxpさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年3月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る