1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. いつもより猫の耳が熱くなっている原因は? 獣医師が解説

猫と暮らす

UP DATE

いつもより猫の耳が熱くなっている原因は? 獣医師が解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の耳がいつもよりも熱く感じるとき、どのような原因が考えられるのでしょうか? ねこのきもち獣医師相談室の獣医師が解説します。

いつもよりも猫の耳が熱いと感じるときに考えられることは?

くつろぐサイベリアン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

——猫の耳を触ったときに「いつもより熱い」と感じるのは、どの程度だと考えてよいですか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫の耳は、人の耳と同じくらいのあたたかさです。人の耳も、その人の体質によってさまざまなように、猫によっても違いがあります。そのため、実際に愛猫の耳を普段から触ってみて、『愛猫の耳はいつもどれくらいのあたたかさか』を知っておくとよいです。

比べる対象が飼い主さんの耳など確認しやすいものがあれば、それを基準にどれくらいなのか覚えておいてもよいと思います」

——普段よりも愛猫の耳が熱いような気がするとき、どのようなことが考えられますか?

獣医師:
「あたたかい場所にいたり、活発に動き回っているときなどは、耳がいつもよりもあたたかくなります。

元気がなく動いていないのに耳が熱いと感じる場合には、発熱があったり、病的にほてっている状態かもしれません。動物病院を受診してください」

見つめるソマリ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

普段の愛猫の耳はどれくらいのあたたかさなのか知っておくと、発熱などの異変に気づくこともできるかもしれません。飼い主さんは、愛猫の耳のあたたかさを確認してみてくださいね。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
取材・文/sorami

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る