1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫飼い主さんも「おひとりさま」好き?驚きの実態が明らかに

猫飼い主さんも「おひとりさま」好き?驚きの実態が明らかに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

猫は、集団よりも単独行動を好む動物。そんな猫の飼い主さんは、もしかするとニャンコと同じように、単独でいることが好きな人が多いのでしょうか……?

飼い主さんの8割以上が、単独行動を望んでいる!?

ねこのきもち編集室では、飼い主さん818名に「集団でいるのと1人でいるのは、どちらが好きか?」についてアンケート調査を実施しました。

その結果、83.3%の飼い主さんが「単独行動を好んでいる」と明らかに!

のんびりマイペースに過ごしたい♪

では、なぜ単独行動を好むのでしょうか? 実際に飼い主さんたちに話を聞いたところ……

「ひとりでのんびり過ごすのが大好きです」

「集団は疲れるので、2人ぐらいがちょうどいい」

「ひとりだと、自分のペースで行動できるから無駄がない」

「たまには集団でワイワイも楽しいですが、基本、ひとりが好きです」

「あまり群がるのは好きじゃない」



というように、「おひとりさま」でいることが好きな傾向にあるようです。ニャンコと似ているところもあるのかも!

「人に気を遣うのが苦手」という声も

また、集団行動だと人に気を遣うから苦手だという人も見られました。

「猫と同じ。干渉されたくなーい」

「ひとりは寂しいけど、集団で気を遣うよりいい」

「相手に合わせるのは正直苦手」

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

このように、「自分のペースで過ごしたい」「集団で気を遣うならば単独のほうがいい」と考える人が、猫の飼い主さんには多いとわかりました。

孤独を愛する心が、単独行動を好む猫を引き合わせていたりして……!

『ねこのきもちアンケート vol.8』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る