1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 気持ち
  5. 愛猫の目をじーっと見つめ返す行為 猫の本音は意外なものだった!?

猫と暮らす

UP DATE

愛猫の目をじーっと見つめ返す行為 猫の本音は意外なものだった!?

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より
愛猫の視線を感じたときって、なんだか嬉しい気持ちになりますよね。つい、愛猫の目をじーっと見つめ返す飼い主さんもいることでしょう。

しかし、その行為はよくない可能性があるのです。愛猫の本音に迫ってみましょう!

愛猫の視線を感じて見つめ返し続けると、猫は恐怖を感じることも

猫同士では、相手の目をジッと見ることは「敵意」を表します。そのため、気性の荒い猫では攻撃行動をとったり、一方で臆病な猫では恐怖を感じる原因になることもあるのです。

愛猫がじつは「怖い」と思っている可能性があるなんて……いずれにしても、愛猫の目をジッと見続ける行為は、飼い主さんと愛猫の関係を悪化させることもあるようです。
 

猫と視線が合ったときには、こうしよう!

猫と目が合ったら、一度ゆっくりと瞬きをしてから目を離すのがいいです◎ 猫同士では、相手に目をつむって見せることは、「敵意はないよ」「仲良しだよ」というサインなのです。
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より
このように、飼い主さんがよかれと思ってする行動によって、じつは愛猫との関係を悪化させてしまう可能性があるものも。

コミュニケーションもやりすぎは要注意だということを、飼い主さんは覚えておいてくださいね!

出典/「ねこのきもち」2017年2月号『よかれと思ってやっていることが、健康や関係性に影響することも やり過ぎると危険なお世話』
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
■おすすめ記事
飼い主さんは嬉しくなっちゃう!? 猫が「目を細める」ときの本音
大好きな愛猫の笑顔が見たい!猫の「喜」の表情って知ってる?
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る