1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. こんなときってどんな気持ち?猫の可愛いしぐさ「なめなめ」の理由♪

こんなときってどんな気持ち?猫の可愛いしぐさ「なめなめ」の理由♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なめなめの理由①「体を綺麗にしたい!」

まいにちいぬ・ねこのきもち

猫が自分の体を舐めるのには、体を綺麗にする意味があります。人間と違って毎日お風呂に入るわけではないので、その代わりに体を舐めて清潔な状態を保っているのです。汚れを取る他に、体についたにおいを消す役割も兼ねています。

かつては野生に身を置き、単独で狩りをしていた動物なので、自分のにおいで獲物に気付かれないように、常に体臭を消さなければならなかったのです。飼い猫は自分でエサをとる必要はないのですが、本能なのでなめなめ中はそっとしておいてあげましょうね。

※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

なめなめの理由②「リラックスしたい!」

まいにちいぬ・ねこのきもち

自分の体を舐めることは、自分で自分自身にスキンシップをしているようなもの。自分の体を舐めながらリラックスしている光景は、猫を飼っている方ならよく見ますよね。飼い主さんから見て、「気持ちよさそうだな~」というときは、おそらく実際に気持ちが良いのだと思いますよ。そういうときはちょっかいを出さず、そっとしておいてあげましょうね。

また、リラックスしたいときや、落ち着きたいときにも手や顔の周辺を舐めることがあります。そのほかにも、音やものにびっくりしたときや、ジャンプなどに失敗して焦ったときなどに、なめなめをして心を落ち着かせる場合があります。

※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

なめなめの理由③「愛情表現♡」

まいにちいぬ・ねこのきもち

猫同士で毛づくろいをするのは、お互いを信頼している証です。飼い主さんのことを舐めるのも同じで、「あなたを信頼していますよ」ということを伝えてくれているのと同義。飼い主さんへのなめなめは、愛情表現の1つなのです。

猫の下はざらざらしているので少し痛いですが、愛情表現なんだとわかれば我慢もできますし、逆にこの痛みが愛おしい!と思えますよね。甘えたいときに舐めてくる子もいるので、優しくなでなでしてあげれば、猫ちゃんもきっと喜んでくれますよ。

※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

可愛い「なめなめ」画像♡

まいにちいぬ・ねこのきもち

アメリカンショートヘアのマメタロウくん。恍惚の表情でおててをなめなめしていますね。画面越しにリラックスしていることが伝わる素敵な1枚です♪

まいにちいぬ・ねこのきもち

ちょっと瑠依くん!なんて大胆な!男の子ですがかなりセクシーポーズですね。おもいきりお腹を見せているので、きっと安心しきっているのだと思います♪

まいにちいぬ・ねこのきもち

はじめておもちゃをプレゼントしてもらったひなたくん。抱きしめて長い間なめなめしていたそうなので、早く自分のにおいをつけたかったのではないでしょうか?大丈夫だよ、だれもおもちゃとらないよ~♪

猫がさまざまなシチュエーションで見せてくれる可愛いしぐさ、「なめなめ」。どの写真も抜群に可愛いですね♡なめなめの邪魔をしない程度に、可愛い写真の撮影にチャレンジしてみてくださいね!

出典/「ねこのきもち」『愛猫の本音辞典』
参照/獣医師が答えるQ&A (https://pet.benesse.ne.jp/cat/sogojoho/)
文/higarina
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

猫と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る