1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 面倒くさがったり嫉妬したり 人みたいな気持ちは猫にもあるの?

猫と暮らす

UP DATE

面倒くさがったり嫉妬したり 人みたいな気持ちは猫にもあるの?

猫と暮らしていると、「愛猫は今どういう気持ちなのかな?」と気になることがありますよね。猫は、人のような感情を抱くことがあるのでしょうか?
今回は、「あきらめる」「後悔する」「恥ずかしい」などの複雑な感情が猫にあるのかどうかを、動物看護師の小野寺温先生に伺いました。

猫も「あきらめる」?

マンチカールのキトくん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
「あきらめる」という感情は、猫にもあるといわれています。たとえば、「爪切りは嫌いだけれど、暴れても仕方がないからじっとしていよう」というシチュエーションなどで、あきらめの感情が出てくるのだそうです。
爪切りなどのお手入れが心底嫌なのなら、回避できるまで全力で抵抗をするはず。しかし、今までの経験から「じっとしていればすぐに終わる」と学習していた場合は、抵抗をあきらめておとなしくすることがあるのです。

猫も「面倒くさい」?

ブリティッシュショートヘアのたまくん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
「面倒くさい」には、「やっかいだなぁ」「わずらわしいなぁ」などの意味も含まれますが、猫にもこれらの感情があるようです。
飼い主さんが、愛猫とコミュニケーションを取ろうと声をかけたとき、尻尾の先を振ることはありませんか?それは、猫があまり乗り気ではなく、「聞こえているよ、面倒だなぁ」という気持ちが表れていると考えられます。

猫も「嫉妬する」?

ソマリの六花ちゃん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫にとって飼い主さんは、ごはんや寝床を与えてくれる貴重な存在です。そのため、ほかの猫に占領された際に不快感を覚えたり、嫌だと思ったりすることはあります。これは、嫉妬と似た気持ちといえるでしょう。
しかし、「ほかの猫と仲良くしないで!」など、人のような複雑な嫉妬心はないようです。

猫も「後悔する」?

メインクーンのキナコちゃん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
人は「昨日のあの発言、よくなかったな……」など、過去の出来事を思い出してクヨクヨとすることがありますが、猫はそのような後悔の仕方をすることはありません。
ただ、叱られるとわかっているのにテーブルに乗ってしまったときなど、瞬間的に「しまった!」と感じることはあるようなので、後悔に近い気持ちはあるといえるでしょう。

猫も「恥ずかしい」?

ブリティッシュショートヘアの桃助くん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
人にはある「他者に見られて恥ずかしい」と思う気持ちは、猫にはありません。
ジャンプに失敗したときなどに、横腹を舐めるしぐさをするときがありますが、これは恥ずかしがっているのではなく、心の動揺を落ち着かせるためにしていると考えられます。
人に似ている部分もあれば、全く似ていない部分もある、猫という生き物は本当におもしろいですね。愛猫の様子をよく観察してみれば、「今何を考えているか」がわかってくるかもしれませんよ。
お話を伺った先生/小野寺温先生(帝京科学大学講師 動物看護師)
参考/「ねこのきもち」2022年8月号『喜怒哀楽に嫉妬や感謝… 専門家が判定します 猫にある?ない?この気持ち』
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る