1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 「顔を洗う」「ごろんと寝る」 猫の食後に見られる行動の理由

猫と暮らす

UP DATE

「顔を洗う」「ごろんと寝る」 猫の食後に見られる行動の理由

猫の行動は習慣化しているため、食事をとったあとは顔を洗って寝る、までが食にまつわるひとつの行動だといえます。なお、猫によっては顔を洗わずに寝る場合も。今回はそんな猫の食後の行動について、獣医師の菊池亜都子先生にお話を伺いました。

猫が食後に顔を洗うのはなぜ?

スコティッシュフォールドのキングちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫は野生時代、ニオイによって獲物に存在がばれ、狩りに失敗することをおそれていました。そのため、食べたもののニオイが残りやすい食後は、顔を洗ってニオイを落とす習慣があり、現在もその名残で食後に顔を洗う猫が多いのだと考えられます。

猫が食後に寝るのはなぜ?

キジトラ猫のチルちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
人は食後に副交感神経が優位になるため、リラックスし眠くなります。猫の場合も同様のことが起こり、そのうえ野生時代と異なって飼い猫は危険な目にあいにくいため、ゆっくりと眠る猫が多いのでしょう。

満腹で眠っている猫たち♡

ミヌエットのひなちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
最後に、ねこのきもちアプリにご投稿いただいた、満腹で眠っているかわいい猫たちの画像をご紹介します。
最初にご紹介するのは、今にも寝落ちしてしまいそうな、ミヌエットのひなちゃん。とろんとした表情が愛らしいですね♡

のびのびへそ天で大満足♡

茶トラ猫のタイガちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
茶トラ猫のタイガちゃんは、満腹になったあと、あったかい自分の居場所ですっかりリラックス。
見事なへそ天を披露してくれています♡

お腹いっぱいでのんびりすやすや

サバトラ猫のまるしぇちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
心地よさそうな寝姿を見せてくれているのは、サバトラ猫のまるしぇちゃん。
お腹いっぱいで幸せそうですね♡

至福の表情で夢の中♡

マンチカンのこえびちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
最後にご紹介するのは、マンチカンのこえびちゃんです。
投稿主さん曰く、食後の至福の表情とのこと。見ているこちらまで幸せになっちゃいますね♡
食後は体力が回復するため、猫のなかには食前より活発になり、遊びたがる場合や、飼い主さんとコミュニカ―ションをとりたがる場合も。いずれにせよ、猫は満足しての行動なので、猫の性格に合わせて見守ってあげてくださいね。
お話を伺った先生/菊池亜都子先生(獣医師)
参考/「ねこのきもち」2019年3月号『食べたら猫も幸せでいっぱい 集まれ!まんぷくさん』
文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る