1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 暮らしに遊びを取り入れる!?どんな工夫が効果的? みんなの「マンネリ予防法」

暮らしに遊びを取り入れる!?どんな工夫が効果的? みんなの「マンネリ予防法」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日々の暮らしの中で、愛猫を飽きさせないための工夫、みなさんはどんなことをしていますか? ごはんやおやつ、遊び時間だけでなく、日常の中に猫とのコミュニケーションを上手に取り入れて、マンネリを予防しましょう。

こだわりの強い猫は、おもちゃの揃え方にひと工夫!

飼い猫が大好きなじゃらしなどのおもちゃは、ついつい毎日同じもので遊んであげたくなりますよね。けれど、いつも一緒ではいくら好きなおもちゃでも猫も飽きてしまいます。そこで、おもちゃをシリーズで揃えておくと、日替わりで遊べてメリハリがつきますよ。一番のお気に入りが出てくる日はテンションもMAXに! シリーズの中から猫におもちゃを選ばせてもいいですね。

猫のモチベーションアップには、遊びとおやつを組み合わせて。

たっぷりと遊んだあとはおやつタイムというように、遊びとおやつをセットにしておくと、猫の中にも「運動後はおやつ」という意識が芽生えます。「遊び終わると、猫たちがきちんと食事場所にスタンバイしている」というエピソードも。おいしいおやつが待っていると思うと、遊びの時間も盛り上がりますよね!

ただし、モチベーションをキープさせるためにも、特別なおやつは週に1回程度にとどめるのがよいそう。

掃除の時間も遊びに変身!? 暮らしに遊びを取り入れる。

「ハタキ掃除をしていたら、愛猫がとても楽しそうに」という経験から、掃除の時間が愛猫との遊び時間にもなったという飼い主さん。猫にとっては、ハタキも大きなじゃらしのようなもの。「わざと大きくハタキを動かすのがコツ」だそう。猫を楽しませながら掃除をすれば、愛猫もご機嫌になり部屋はピカピカに!

毎日違うことをしなくても、時々変化をつけた遊びやごはんの時間を設けるだけで、マンネリ解消につながります。愛猫の性格や体調も考慮しながら変化をつけて、マンネリ化を予防しましょう。




出典/『ねこのきもち』2018年2月号「マンネリ解消しよう!」(監修:帝京科学大学助教、動物看護師 小野寺 温先生)
文/阿部康子

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る