1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 猫に「わざと」踏まれたと感じたことはある? 飼い主を踏んでくる猫の心理は

猫と暮らす

UP DATE

猫に「わざと」踏まれたと感じたことはある? 飼い主を踏んでくる猫の心理は

猫の飼い主さんの中には、「愛猫にわざと踏まれた」と感じた経験のあるかたが多いようです。
今回は、「愛猫にわざと踏まれた」と感じたシチュエーションを調査。さらに、飼い主さんを踏む猫の心理について、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に伺いました。

愛猫に「わざと踏まれた」と感じた経験はありますか?

「愛猫にわざと踏まれた」と感じたことがある?
※2023年1月実施「ねこのきもちアプリ」内アンケート調査(回答者数 222人)
愛猫に踏まれた経験についてのアンケート(ねこのきもちWEB MAGAZINE)
今回、ねこのきもちWEB MAGAZINEでは「愛猫にわざと踏まれた」と感じた経験についてのアンケートを行いました。
回答をお寄せくださった方は222名。そのうちの74%にあたる164名のかたが、「愛猫にわざと踏まれた」と感じたことがあると回答されています。

どんなときに「愛猫にわざと踏まれた」と感じる?

スコティッシュフォールドの凪ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
次に、「愛猫にわざと踏まれた」と感じた経験が「ある」と回答されたかたに、そう感じた具体的なシチュエーションについておたずねしたところ、以下のような回答が寄せられました。

・「寝ていると何度も往復してふくらはぎを踏んでくる。絶対避けられるのに」
・「フードを欲しがっているのに時間をみて我慢させていると、足元をウロウロして足の甲を踏んで通っていきます」
・「こたつなどに寝転がっていると、十分に通る幅は有るのに踏んづけて行く」
・「横になっているときに、飛び越えられるところをわざと踏んで通過していった」
・「早朝にゴハンが食べたい時など、わざわざお腹から足まで踏みながら通っていく」
・「おやつや遊びの要求を待たせている時、拗ねてわざと踏んで行く」
・「朝寝ているとゴハンの催促時に毎回踏まれます」
・「帰りが遅くなると、足をちょこんと踏む」
・「寝る時に踏みながら良き場所を探して移動します。毎日ですね」
・「朝起こしてくる時、全体重で“のしっ”と乗って通過していく」
・「なにか伝えたいときなど、足元に来て顔を見つめてそっと足を踏む(足を置く)」
・「甘えてきたけど構ってあげられない時、足を踏まれることはあります。ごめんねって思うので、後でいいコいいコしてあげます」
・「寝る前になでて欲しいらしく、寝ている私の上を歩きながらやってくる」

皆さん、さまざまな場面で愛猫に踏まれていることがわかります。なかでも、「飼い主さんが寝ている時」や「ゴハンやおやつを待たせている(準備している)時」などのシチュエーションが多いようです。

飼い主さんを踏む猫の心理とは?

ミヌエットのラテちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主さんを踏むという猫の行動。
彼らは本当に、「わざと」飼い主さんを踏んでいるのでしょうか? 獣医師の岡本りさ先生にお聞きしました。

――猫と生活されている飼い主さんの中には、愛猫に体を踏まれたとき、「わざわざ(わざと)踏んできた」と感じるかたが多いようです。飼い主さんを踏む猫は、一体どのような心理なのでしょうか?

岡本先生:
「猫が飼い主さんをわざわざ踏む心理としては、“自分に気づいてほしかったから”という理由が考えられます。また、わざとではなく、”ただ単に通り道だったから”飼い主さんを踏むというケースもあると思います」

――ありがとうございました。
猫が飼い主さんを踏む場面と心理について、アンケート結果をもとにご紹介しました。
飼い主の皆さんから寄せられた回答からは、「わざと踏まれた」と感じながらも猫ちゃんへの愛情があふれていました。アンケートへのご協力、ありがとうございました!
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/藤真もとみ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る