1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 鼻チュー
  5. 猫にとっては挨拶だった かわいい猫の「鼻チュウ」の心理とは

猫と暮らす

UP DATE

猫にとっては挨拶だった かわいい猫の「鼻チュウ」の心理とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
猫同士が鼻と鼻を近づける“鼻チュウ”。何とも愛らしいこのしぐさには、猫にとって大切な意味があります。そこで今回は、猫が“鼻チュウ”をする理由について、動物看護師の小野寺温先生にお話を伺いました。かわいい猫たちの“鼻チュウ”画像も必見ですよ!

“鼻チュウ”は相手を確認するための行動

マンチカンのココくんとスコちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫同士が対面したとき、相手が逃げる様子がなければ、歩み寄って鼻と鼻を近付けます。“鼻チュウ”とも呼ばれるこのしぐさは、じつは口周りにある“口周囲腺”のニオイを嗅ぎ、相手が知り合いかどうかを確認するための行動。同時に、知り合いでない猫に対しては「はじめまして」などの気持ちを伝える意味も込められています。
また、猫によっては、鼻を近づけてフンフンと鼻息荒くニオイを嗅ぐことがあります。これは判断が難しく、より慎重に相手を確認したいときに見られる行動です。

“口周囲腺”とは

猫の鼻の両脇やあごのあたりにはヒゲが生えていますが、このヒゲが生えている部位の皮膚に、ニオイを発する臭腺のひとつ“口周囲腺”が点在しています。

猫が鼻を近づけてきたら、ニオイを確認させてあげよう

シャムのナツくんと同居猫ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫が人の顔や体に鼻を近付けるしぐさもよく見られます。これも猫同士と同じように、相手のニオイを確認したいのが理由です。猫が鼻を近付けてきたら、人差し指を猫の顔の前に差し出して、存分にチェックさせてあげましょう。ニオイで好きな人だとわかったら、そのまま指にスリスリしてくる猫もいます。

“鼻チュウ”をするかわいい猫たち

MIX茶白のみたらしくんとごまちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ここからは、ねこのきもちアプリに投稿された画像の中から、“鼻チュウ”をするかわいい猫たちをご紹介!
キュートな“鼻チュウ”姿をぜひご覧ください♪

影も鼻チュウ♡

MIX黒白のラブくんと同居猫ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
2匹の影も“鼻チュウ”のシルエットになっていて、とってもキュート♡

映画のワンシーンみたい!

MIX茶トラのまるくんとトト子ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
まるで映画のワンシーンのように、見つめ合う2匹が素敵です!

ずっと眺めていたいかわいさ

MIX茶トラのちゃあくんと同居猫ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
2匹のほほえましい“鼻チュウ”は、いつまでも眺めていたくなるかわいさですね♪

俯瞰で見る“鼻チュウ”

MIX茶トラのまるくんと同居猫ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫たちの“鼻チュウ”姿は、上から見てもかわいい♡
“鼻チュウ”は猫同士のあいさつのひとつ。飼い猫は猫同士で行うコミュニケーションを人にも応用していますので、愛猫が飼い主さんに“鼻チュウ”しようとしてきたら、ぜひそれに応えてあげてくださいね。
お話を伺った先生/小野寺温先生(帝京科学大学講師 動物看護師)
参考/「ねこのきもち」2021年4月号『猫同士のコミュニケーションがお手本!愛猫と気持ちを通わす“ネコメソッド”』
文/寺井さとこ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る