「ごはんを喜んで食べてくれない」「好き嫌いが激しい」「タンパク質が足りているのかわからない」「お水をあまり飲まなくて心配」「合成添加物の体への影響が気になる」「使われている食材は一体なんだろう」など……愛猫の毎日のごはんにまつわる悩みは尽きないですよね。こうした悩みを解消するために誕生したのが、uniam(ユニアム)のフレッシュキャットフードです。今回は奥多摩に移住して2匹の猫とスローキャットライフを送る曽田夕紀子さんに、普段の健康管理など気になることを伺い、実際にユニアムを試してもらいました。
「猫の体に負担をかけない、体にいいものだけをあげたい」
曽田さん「我が家には保護猫出身のキジトラが2匹います。15才のミラと、推定6才のサトルです。まだまだ元気なものの、ミラは、猫年齢でいうとおばあちゃん。長生きしてもらいたいから、ヘルシーなキャットフードを選びたい。ただ、慎重な性格なため、新しいフードは食べてくれないことも多々。いっぽう、サトルは、食欲旺盛で健康そのものですが、グルメなのでフードの選り好みをするのが悩みです。そんな2匹のために、おいしくて体にもいいというフレッシュフードが気になっていました。」
ステップ1.獣医師監修の「無料でごはん診断」
曽田さん「Webサイトを開いて、まず、デザインの素敵さに心ひかれました。色使いもポップで楽しいし、トップページのイラストからして、かわいいがあふれていますね。ワクワクしながら、「無料でごはん診断」をスタートしました。うちのコの名前をまず入力するのですが、そこで思わずニヤリ。「くん」「ちゃん」だけでなく、「様」「姫」「社長」などユニークな選択肢から呼称を選べるのがおもしろいですね。愛猫の年齢や品種、普段食べるごはんなど、サクサクと質問に答えていった結果、うちのコは2匹とも「慣れればごろにゃん!ワイルドツンデレねこ」と診断されました。1日に必要なカロリーや、おすすめのフードを教えてくれるだけでなく、性格診断までできちゃうので楽しいですね。ちなみに、ミラは「人間でいうと76才、足腰が弱ってくるのでバリアフリーを意識しましょう」、サトルは「人間でいうと40歳、もう立派な大人の成猫期です」という年齢に応じたアドバイスも、とても参考になりました。」
ステップ2.開封前からワクワクするグラフィックが満載
曽田さん「到着して封をあけた瞬間から、すばらしいグラフィックにテンションが上がりました。箱の裏蓋には、猫のイラストとともに“ダンボールは、人間のもっとも偉大な発明品である”というメッセージ(※)が。カラフルな4冊のブックレット、随所にあしらわれた猫マークなどなど、細かいところまでこだわりが詰まっていて、ワクワクを増幅してくれる仕掛けが楽しい。これなら、猫友にギフトとして贈っても喜ばれるだろうな、と思いました。」
※ダンボール裏蓋のメッセージは箱によって異なります。
ステップ3.彩り豊かで作りたての香り!猫たちからもおかわりの催促
曽田さん「最初は、猫に冷凍食品?と思ったのですが、冷凍された状態で届くから合成保存料などの添加物もナシでいいとわかり、なるほど、と思いました。食材の鮮度がよく、ヘルシーなのはありがたいですね。早速、食べる分だけ冷蔵庫で解凍して、翌日、試食。最初は、お味見程度でひと口分を与えてみると、あっという間にペロリ。おかわりの催促がすごかったです(笑)。でも、水分量も多いからいきなり全置き換えはお腹の状態も心配ということで、少しずつ増やしてみたところ、快便だったのでひと安心。満を持して一食分を与えるとパクパク食べてくれました。慎重派のミラも、グルメ派のサトルも特に食いつきがよかったのが、『ざく切りチキン&サーモン』。普段食べ慣れていないグリーンピースや小松菜などの野菜も入っていたので、どうかな?と思ったのですが、まったく問題ありませんでした。彩り豊かでいい匂い。飼い主の私も思わず試食したくなるほどおいしそうだったのですが、グッと我慢しました(笑)。猫たちの食べっぷりを見ているだけで、こちらまで幸せな気分になれましたね。」
猫の専門家たちが1年以上かけて辿り着いた黄金バランス
獣医師資格も持つ、ユニアム代表の杉本亜衣さんにフレッシュキャットフードのおすすめポイントを教えてもらいました。
杉本さん「フレッシュキャットフードは、日本では比較的新しい概念のフードですが、ペット先進国のアメリカでは約17年も前に生まれています。①人の手でやさしく低温調理することで、食材の栄養価が失われず食材本来の栄養を摂取できる ②合成保存料や香料、着色料は無添加 ③私たち人間と同じ品質の厳選された食材を使用、などが特徴として挙げられます。アメリカでは大手スーパーマーケットで販売されているほど一般的ですが、日本ではまだ入手方法が限られます。ユニアムは、猫の健康を第一に考えた、猫専門のフレッシュキャットフードを開発。人の手でやさしく低温調理し、食材本来のおいしさと香りを瞬間冷凍で閉じ込め、飼い主様の元までお届けしています。
また、本来肉食動物である猫のタンパク質の必要量は、哺乳類トップクラスです。ユニアムはその量にも質にもこだわり、新鮮なお肉とお魚を贅沢に使用しています。猫は、摂取したタンパク質と脂質の約9割をエネルギーに変えられますが、炭水化物はわずか1割程度という研究結果も。ユニアムのフレッシュキャットフードは、高タンパク質・低炭水化物で、猫本来の健康的な体づくりをサポートします。
ユニアムは、アメリカの猫専門フレッシュフードの開発第一人者でもある、スーザン・ローテン博士(動物栄養学・生物医学科学)とレシピ開発をしています。AAFCO(全米飼料検査官協会)の総合栄養食基準に準拠したレシピなので、主食としても与えていただけます。」
【メニューは5種類】食感の違いにもこだわりアリ
■商品数:5種類(ざく切りチキン&サーモン、スムースチキン&サーモン、ざく切りビーフ&まぐろ、ざく切りカツオ&たら、スムースカツオ&たら)
■内容量:80g/パック
猫の身体特性と食性をとことん研究し、改良に改良を重ね完成した、オリジナルレシピ。好奇心も警戒心も強い猫のために、食感まで選べる豊富なバリエーションをご用意。「食べムラ」や「食べ飽き」を防ぎます。楽しいお肉の歯ごたえが楽しめる「ざく切りタイプ」と、とろけるパテのような滑らか食感が楽しめる「スムースタイプ」の2種類展開です。
【6月末までの期間限定!】初回送料無料&10%OFFキャンペーン実施中
「ねこと生きるを、ユニークに」
ユニアムは、圧倒的猫派のチームです。獣医師などの専門家たちを始めデザイナーや事業開発担当に至るまで、ユニアムには猫を愛するヒトしかいません。猫を吸い、アイディアを吐く。猫愛にあふれたキャットファーストブランドです。
杉本さん「 私自身、幼稚園の頃から獣医師を目指すほど、小さい頃から大の動物好きでした。獣医大学在学中に、「獣医師として病気を患った動物を救うのではなく、動物とその飼い主さんたちの毎日に寄り添い、動物の健康寿命を伸ばしたい。」と考えるように。ユニアムのフレッシュキャットフードは、そんな想いから猫とその飼い主の幸せを願って作り上げたごはんです。安心できる食材と透明性の高い製造工程、そしてなにより、猫にとっておいしく栄養バランスの整った商品作りを意識して日々開発にいそしんでいます。 いつも幸せをくれる猫たちに、いつまでも長生きしてほしい。そう願う飼い主様にぜひ手に取っていただけると嬉しいです。ユニアムを通して、少しでも猫と飼い主の毎日がワクワクと自信にあふれるものになればと願っています。」
協力/株式会社uniam