1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 寿命
  5. オス猫とメス猫、室内飼いと外飼い猫。寿命が長いのはどっち?

猫と暮らす

UP DATE

オス猫とメス猫、室内飼いと外飼い猫。寿命が長いのはどっち?

猫の寿命はどれくらいなのか考えたことはありますか? 今回はオスとメスや室内飼いと外飼いの猫、猫の種類によってなどそれぞれの猫たちの寿命を比較し、その理由についてねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に教えていただきました。

外に出る猫と外に出ない猫なら寿命が長いのはどっち?

スコティッシュフォールドのクーくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
一般社団法人ペットフード協会「令和2年全国犬猫飼育実態調査」の調査によると、外に出る猫の平均寿命は13.57才外に出ない猫の平均寿命は16.13才となっているようです。
完全室内飼いの猫であれば、野良猫とのケンカによるケガや事故などのリスクが少ないことが関係しています。
また、感染猫との咬傷やケンカで発症する「猫免疫不全ウイルス感染症」や、感染猫との咬傷やケンカまたは母子感染で発症する「猫白血病ウイルス感染症」などの病気にかかる可能性が少ないことも影響しているでしょう。

オスとメス寿命が長いのはどっち?

アメリカンショートヘアのちゃいくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
2017年アニコム損害保険株式会社の調査によると、オスの平均寿命は13.7才のところ、メスの平均寿命は14.7才とメスの方が長生きする傾向にあるようです。しかし、なぜメスの方が長生きする傾向にあるのかは明らかになっていないようです。

猫の種類によって寿命の長さは違うの?

ペルシャのかかおくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
アニコムの契約頭数上位10品種の猫について品種別の平均寿命を比較し、2017年度にアニコム損害保険株式会社が発表したデータによると
日本猫、混血種:14.3才、ペルシャ(チンチラ):13.9才、アメリカンショートヘア、ラグドール:13.5才、スコティッシュ・フォールド:13.4才、ロシアンブルー:13.1才、ノルウェージャン・フォレスト・キャット:12.6才、メイン・クーン:12.5才、マンチカン:11.2才
という結果になったようです。

調べからもわかるように、平均寿命は純血種のほうが短い傾向に。これは、血統を守る過程の遺伝的な問題で、病気を発症しやすくなることが関係しているようです。猫種によっては、「心筋症」や「多発性嚢胞腎(たはつせいのうほうじん)」「骨軟骨異形成症(こつなんこついけいせいしょう)」「ピルビンキナーゼ欠損症」などを発症しやすい血統もいます。
ただし、混血種も純血種も個体差があるため、一概に寿命に差があるとは言い切れません。猫それぞれの体質や飼育環境によっても寿命は異なるでしょう。
寿命について比較しましたが、それぞれの個体や生活環境によって異なることもあります。愛猫が少しでも長生きできるよう生活環境を整え、病気などにかからないように気をつけていきたいですね。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『【獣医師監修】猫の平均寿命と人間換算早見表 世界記録や長生きのコツも』
取材・文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る