猫と暮らす
UP DATE
飼い主さんだけは特別?猫が好きな人に見せる行動を獣医師が解説
今回は、ねこのきもちWEB MAGAZINEでとった「愛猫があなたにだけ見せる行動」というアンケートの調査結果をご紹介。あわせて、猫が心を開いている人に見せる行動や、猫に信頼されるための心がけについて、ねこのきもち獣医師相談室の山口みき先生に聞いてみました。
愛猫が“あなただけ”に見せる行動はある?
それはどんな行動?
・「おなかの上にのってふみふみするのは私にだけです」
・「会社から帰ったときに、おなかを見せてゴロンゴロンしてくれます」
・「手のひらに頭をすりつけて、なでてのおねだりをしてきます」
・「私が寝落ちしたとき、寝ているか確認するように顔を手でチョイチョイと触る。夫はされたことがないそう」
・「話しかけると必ず『ニャーン』と返事をしてくれる。爪切りや身のまわりのお手入れをさせてくれる。座るとすぐにひざの上にのって来る」
・「トイレに入っているとついてきて、ひざの上にのる。うれしいけど、用を足せないのがつらい」
・「どこにでもついてきて、私が座ると必ず横に座ります。寝るときはいつも腕枕で、季節関係なくいつでも一緒です」
・「おしりポンポンは私の特権です。夫のポンポンはリズムが違うらしい……」
・「私がゴハンをあげると、食べ終わったときに『にゃあ』と鳴いて、『ごちそうさまでした!(もっとくれ〜)』と言ってくれます!」
獣医師が解説!猫が心を開いている人にだけ見せる行動は?
――猫が心を開いている人や、好きな人にだけとる行動はありますか?
山口先生:
「なでてもらおうとする、身体をすり寄せる、おなかを見せる、ひざにのる、なめる、鼻をつける、見つめる、のどを鳴らすなどが挙げられます」
――猫に信頼されるためには、どのようなことを心がければよいですか?
山口先生:
「飼い主さんの気分によって対応を変えず、一貫性のある行動を心がけましょう。かまいすぎない、大きな声やリアクションは避ける、トイレや食餌のお世話をする、猫が嫌がること・怖がることをしないといったことも大切なポイントです」
取材・文/柏田ゆき
※アンケートコメントは飼い主さんがご自身の体験を回答したものです。
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2025年7月時点の情報です。
UP DATE