1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 自分だけに「見せてくれる姿」がたまらない!気を引くのに必死な可愛過ぎる猫の「かまって大作戦」❤

自分だけに「見せてくれる姿」がたまらない!気を引くのに必死な可愛過ぎる猫の「かまって大作戦」❤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰にでもフレンドリーな性格が多い犬に比べて、猫は「飼い主さんにしか見せない表情・行動」がたくさんあります。

愛猫が飼い主さんを遊びに誘う様子も、そのひとつ。

ということで、猫たちが飼い主さんに遊んでほしくてアピールする様子を紹介します♪

目線で、「かまって❤」

目の前で、覗き見で、立ち上がってなどなど、とにかくあらゆる工夫をして飼い主さんに熱し線を送る作戦です。可愛い瞳でじっと見つめられたら、飼い主さんも「しかたないなあ❤」ってなっちゃいますよね♪

鳴いて、「かまって❤」

甘えた声でニャーニャー。中には遊んでくれるまで延々と鳴き続ける猫もいます。ちなみに筆者の愛猫は、あえて見えないところで、あたかも何か異変があったかのような鳴き声で人の気を引きます。そのたび「どうした!?」と私も反応してしまうので、味をしめてしまったんでしょう……(疲)。

おもちゃの前で、「かまって❤」

これは何をしてほしいかとってもわかりやすいアピール法ですね。中には、「このおもちゃがいい!」とくわえて飼い主さんの元まで持って来るという、まるで犬みたいな行動をする猫も。

邪魔して、「かまって❤」

飼い主さんの事情なんぞおかまいなしに、強行突破でアピールする作戦。ほかのことに集中していて、自分(猫)に気をかけてないという状況も、“猫様”からしたらお気に召さないのかもしれません(笑)。

猫って犬より学習能力がないイメージをもたれることも多いですが、猫なりに試行錯誤して、「どうしたら飼い主さんに気付いてもらえるか」と考えながら行動しているんです! ただし、こんな行動を見せるのは、基本、信頼している飼い主さんにだけ。猫のそんな、「自分だけに見せてくれる姿」こそが、猫飼いさんにはたまらないんですよね♪



文/Monika
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る