1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 完敗!愛猫に「おねだり」されると許しちゃう飼い主さんの実態

完敗!愛猫に「おねだり」されると許しちゃう飼い主さんの実態

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

完敗!愛猫に「おねだり」されると許しちゃう飼い主さんの実態

ねこのきもちweb

猫が喜ぶおやつ。「1日にこれだけ」と決めていても、愛猫のおねだりの誘惑に負けて、つい何回もあげてしまうことはありませんか?


ねこのきもち編集室が調査をしたところ、デレデレ飼い主さんがとっても多いことがわかりました!

「愛猫のおねだりを許してしまう」が8割以上も!

飼い主さん1,390名を対象にしたアンケート調査の結果、82.2%の飼い主さんが「愛猫におねだりされると許してしまう」と回答しました。

ねこのきもちweb

「つい許してしまう」という飼い主さんに、その理由を聞いてみると……


「まんまるな目でおねだりされると断れない」

「かわいい声でスリスリされると、ついつい」

「クリンとしたかわいい輝く瞳で見つめられたら、イチコロです」

「おやつ皿の前にちょこんと座るのを見ると、ついついおやつを差し出してしまいます」

「台所でペットボトルキャップを蹴ってアピールしてくるので」

「あざといと思いながらも、言われるままにしてしまう」

「頼られてる気がして、できることは応えてしまう」

「翻弄されてます」

「いいようにコントロールされてる」



との声が。「甘くなってはいけない」と思いつつも、愛猫に見つめられると許してしまうんですね。

おねだりはかわいいけど……こらえる飼い主さんも!

ねこのきもちweb

一方、「愛猫の誘惑に負けない!」という飼い主さんもいました。


「鳴かれると返事はしますが、ぐっと我慢です」

「本当にダメなことは許さない」

「健康面を考えてグッとガマン」



愛猫の健康のために我慢しつつも、「本当はあげたいんだけどなぁ……」という気持ちのよう。
心を鬼にして、グッとこらえているようですね。

大多数が許してしまう愛猫のおねだり。
愛する愛猫のためになんでもやってあげたくなってしまうかもしれませんが、「ここは愛猫のためにも抑えたほうがいいかな」と、ちょっと考えてみてくださいね◎

『ねこのきもちアンケート vol.4』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る